アフリカツインに二輪用モニターETCを取り付ける(その2)

HONDA Africa Twin(RD07)

本日の届きモノ

活動量計のJAWBONEですが、スマホとの接続が出来ずメーカーサポートに問い合わせしても返答が無かったので、販売元(EDIONネット)に問い合わせると代替品送って来てくれました。

P2038305

活動量計自体は万歩計ぐらいしか使って無いのですが、バイブレーターの目覚ましが便利なのと、睡眠状態のログが残るのが面白いのでソノ部分だけ重宝してました。暫く目覚まし時計生活でしたが、コレでまた家人に迷惑掛けず起きれるようになります。

雨が降りそうで降らない

お昼休みは保管場所へ。

P2038306

予報では午後から雨ですが、今のところ陽が照って暑いです。。。

今日も続き~

縦目ベンツの天井材はある程度完成したものの、先にアフリカツインのETC取り付けを続行します。

P2038307

送って頂いた部材を持って来て

P2038308

まずはアンテナの設置場所検討に入ります。

P2038309

恐らくこのマルチメーター上が無難だとは思うのですが

P2038310

配線を隠すのにカウルを外しました。

P2038311

こうして見ると結構なスペースがあります。

P2038312

やっぱりアンテナ設置場所変えようか

なら、こういう取り付けもアリなのか?

P2038313

でもこの状態だとアンテナ本体が出っ張り過ぎてカウルが付かないし、下にあるカプラの配線を圧迫してしまうのが気になる。。。

P2038314

カプラー配線部分に掛からないよう、深めに挿し込んでも遮蔽物としては問題無いとは思うけど、

P2038315

今度は水平どころか逆転しちゃうので角度的に厳しくなる。

P2038316

という訳で配線を裏に回し、メーター下で全てのカプラーを結線してしまう事にして

P2038317

カプラー乗ってる台を空けました。

P2038318

そしてココにETCのアンテナを設置

P2038319

とりあえずコレで良いか・・・と思ったのですが

P2038320

どうも今度はココが気になります。

P2038321

長い目で見ると配線にストレス掛かるのは良く無いです。

最終決定!

という訳で、アンテナの角度も急すぎる気がするので、もう少し寝かせて設置し直しました。

P2038322

コレなら配線を挟む事も無いし、角度もそれなりだし、悪くは無いかと。

—

—そしてカウルを取り付けます。

P2038325

正面から見ると、ダクト部分から微妙にアンテナが覗きます。

P2038326

基本的にアンテナ前方には遮蔽物あるとダメなんですが、鉄板ならともかく、ABSのカウルなんで問題無いでしょう。

P2038324

というところで時間になったので片付けて撤収します。

P2038327

結局アンテナの取り付けしか出来なかった。ま、確かにこの辺が一番時間掛かりそうなんですが、外部から見えない目立たない理想の場所に取り付けられたのでヨシとしましょう。

インジゲーターの取り付け

思いのほか昼休みの作業が進まなかったので、残業してETC取り付けの続きをする事にしました。

P2038331

アンテナの次はインジゲーターの取り付けです。

P2038332

当初トップブリッジから生えてるステーに取り付ける積もりだったのですが、アンテナ本体がスマートに取り付けることが出来たので、インジゲーターもメーター脇に取り付け出来ればスッキリするな・・・と考えてココに設置。

P2038333

この場所なら見易いし、何より裏に配線が隠せるってのが良いです。

P2038335

設置は両面テープと配線留めにて固定。多分大丈夫だと思うのですが。。。

P2038334

と思ったら、カウルと接触するので、もう少し中央に寄せました。

P2038336

配線留めも上からテープ貼って補強しておきます。

P2038337

さすがに接着剤で留めるのはアレなんで、別段力が掛かるわけでも無いし、とりあえずこの強力両面テープで様子見ます。

配線処理

そして無駄に長い配線はアンテナ線と同様に束ねてヘッドライト後方に纏めておきます。

P2038338

ブラブラしないよう要所要所まとめてインシュロックで固定して行き

P2038339

フレームに這わせてキャブレター横を通過

P2038342

とりあえずシート下まで持って来ておきました。

P2038343

カウルを元通り装着して前周りは出来上がりです。

P2038344

苦労の甲斐あってメーター周りもスッキリです♪

P2038341

さて、トップブリッジからのアルミステーどうしよっかな!?シッカリ造られてる物なので質感は悪くないし、スマホホルダーとか取り付ければイロイロと便利なんで、そういった活用を考えたいと思います。

P2038345

後は本体取り付けて電源繋げば完成だぁ~♪さて、シート下のストレージボックスにどう配線を入れ込むか?考えなくてわ。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント