エリシオンの足回り異音対策とトレーラーのラッシング組み替え

HONDA エリシオン(RR2)

微妙な天気

今日は土曜日ですが月末出勤日なので、お昼休みは保管場所にやって来ました。

朝から晴れたと思ったら、突然雨が降りだしたりと、天気がめまぐるしく変わってます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エリシオンの異音対策

足回りからゴトゴト音の鳴ってるエリシオンですが、どうも気になるので各部の増し締めをしようと思います。

自分では余り気になって無かったのですが、人に指摘されて聞いてると、ヤッパリ気になるもので、、、

リア周りの確認

まずは室内のショックアブソーバーのアッパーマウントから。

前も見た気がするのですが、やはりコレ以上ない位シッカリ締め上げられてました。しかしトップボルトはHEXだと思ったらトルクスだったんですね。

そしてスロープでリアを持ち上げます。

多少ブラブラしてたトレーラーカプラーのケーブルをインシュロックで留めておきました。こういうのが当たるだけでも室内に音が響きますからね。

そしてサブフレームやスタビリンク等の締め付け具合を確認するも特に問題無し。

ショックのロア側が少し増し締め出来た程度でした。

コレが異音の原因だったりして!?

フロント周りの確認

フロントはショックアブソーバーのアッパーのみ確認します。

運転席側は特に問題無いのですが、

 

助手席側は狭くてレンチ振るのが難しいです。

なんとかレンチ掛けたけど殆ど回らず。フロント側は特に異音してなかったので大丈夫でしょう。

出撃準備

天気は微妙ですが、とりあえず明日は行く方向で準備だけしておきます。

明日朝出る前でも良いのですが、直前にやると何かと忘れ物しそうなので、前日にまとめておけば『あっ』という事も少ないですからね。

自宅から持って行く物もあるので、毎回思い付くパターンもあったりします。

ラッシング組み替え

ジェットの方も準備するのですが、

後端のフレーム前側に留めてたバックルを一旦取り外すのですが、ココはベルトを固定してるボルトを一旦外して取り外す必要があります。

そしてフレーム後端の後ろ側に移動して再度組み付けました。

反対側も同じく移動。コチラはベルトを抜いてフックを通し直して組み直します。

以前より少し後ろに下げたので、ラッシングの角度も垂直近くになりました。

基本的にはウッドレーンから浮いて外れない様、下向きに留めてるラッシングなので、あまり前に押す感じに取り付けるのは得策でない・・・と思うので、以前からやり直したかったのよ。

後は天気が好転し、久々に真夏の様相になってくれる事を祈るばかりです。今シーズンまだ3回しか行っておらず、来週再来週は既にDNSがほぼ確定してるので、明日を逃すとあと1回か2回ぐらいしか行けるチャンスは無いと思います。

ゴトゴト音直った!?

仕事が終わってから保管場所へやって来ました。

というのも、チョット乗っただけですが、どうやらリアショックのロアマウントボルトの増し締めが効いたみたいで、足回りからしてたゴトゴト音が解消したみたいなので、キッチリ増し締め使用と思ったからです。

ブレーカーバー

という訳でもっとシッカリ締め上げるべく、ブレーカーバーにインパクト用のソケット装着して持って来ました。

再度スロープでリアを持ち上げて、今度は寝板使わずマット敷いて、力一杯締め上げときました。お陰で痛めた腰にトドメ、、、Orz

しかしコレだけクソトルクで締め上げなアカンぐらいのモノなのか???

エンジンの異音対策前の下調べ

もう一点、ウチのエリシオンで気になってたエンジンのカタカタ音。コレもどうやらK24やK20といったエンジン共通の事象だそうで、クランク側に付いてるタイミングチェーンテンショナーのガイドが割れてしまってるのかも?というのを見付けました。

確認するにはオイルパンを剥がす必要があるのですが、ダブルウィッシュボーンのサブフレームがあるエリシオンではサブフレームが邪魔をして外せるかどうか?確認する必要があるので、フロントを持ち上げるべく、今度はスロープで前を持ち上げました。

横置きエンジンのミッション側はトルクコンバーター部分のカバーを外す必要があります。

後方と前方は全然OKですが、

やはりサブフレーム部分がオイルパンの端っこに被ってます、、、

クランクプーリーとの隙間にあるボルトです。

恐らくトルクはそんなに掛かってないと思うので、外すのは問題ないと思うのですが、問題はこの状態でパンが外せるのか?ってのと、再度取り付ける時のトルク管理ですね。パーツリスト見てもパッキンは見当たらなかったので、恐らくシール剤での対応なんですよね。。。

明日はDNS

結局天気予報が悪い方に振る傾向なので、明日のジェットはナシになったので、元の保管状態に戻しました。

積んでた荷物を下ろし、代わりに釣り道具を積み込みました。

子供等誘って行けそうならサビキで小鯵やイワシを狙いに行きたいと思います。タチウオ釣れてるみたいだけど、日中の防波堤からだと厳しいでしょね。。。< 既に早起きする気無しw

コメント