オイル交換

本日も2部構成です。
今夜は微妙に早く帰れたので微妙に明るいイヌの散歩です。チョットずつ平常に戻りつつありますが、相変わらず後ろ足が思うようには動かないみたいで、段差や坂道が歩き難いみたいです。このままユックリでも歩かせた方が良いのか?暫く休ませた方が良いのか?判断しかねてます。
P2016748.jpg
引き続き子供達が寝静まってから夜のガレージ作業です。
今夜は特にやる事無いのでエアロバイク漕ぎます。雨が降ってるし、自転車の部品は届かないし、いつになったらMTB乗れるのやら。。。
P2016749.jpg
んでふと思い立ってbBの走行距離確認すると、前回のオイル交換後5,000km以上走ってる事に気付きました。。。
P2016750.jpg
見て見ぬフリするのもアレなので、手持ちのオイルで交換することにします。指定は5W-30だけど、カストロールは1Lしか残ってなかった・・・虎の子のWAKO’Sは5W-40のフルシンセ・・・勿体無いけどアストロ用にストックしてるのは10W-40なので仕方が無いからWAKO’S入れます。ホント勿体無い。。。
P2016751.jpg
今回はフィルターも交換したのでガムテープメモも完全貼り替え。日時と走行距離を書いておきます。
P2016752.jpg
オイルゲージ確認してOKOK。エンジンも気持ち静かに回ってます。
P2016753.jpg
という訳で珍しくガレージ作業らしいガレージ作業でした。
P2016754.jpg
また5W-30のオイルペール缶で買っとかなきゃ。一応アストロ君も指定は5W-30なんで、本来は共用出来るのですが、オイル量が排気量3分の1のbBと変わらないってのが心配で微妙に硬めの入れてる訳です。
もしかして燃費が悪いのはコイツのせいなのか???

コメント