懐かしの北浜

セミナー参加の為大阪の北浜まで行って来ました。かつての勤め先があった場所と目と鼻の先にある大林ビルの地下駐車場にクルマ放り込みます。一日最大¥1,800なのでここら辺では安い部類でしょう。
P2001566.jpg

時間が余り無かったので適当にその辺の喫茶店でランチを貪り食う。和風ステーキランチ¥700也。どう考えても都会の方が日常生活に金は掛からんな。和歌山でランチ食うとほぼ¥1,000ですからね・・・コッチだと道端の弁当屋は¥300ぐらいからあるし。
P2001567.jpg

その後半日セミナー受講。内容的には物流業者向け企業間データ取引についてですが、世界水準での標準フォーマットは未だ確立されてなくて、現在某団体が政府をバックに強力に推し進めてる模様。とりあえずウチの会社は新システムがようやく軌道に乗ってきたので、このシステムが枯れる頃にはそういったものが全て確立されて出来上がってることでしょう。なかなか興味深い内容で聞き入ってしまいました。無料でやるには勿体無いレベルかも。。。
その後折角だから前の会社の同僚に会う。今回2年振りぐらいかな?毎回忙しくて頓挫する事が多いのだが今回は3時間待ちで会えました。久々に会った氏はかつてより一層パワーアップして現在は外資系大手ベンダーの上席SEを配下に置いて(要は氏はマネジメント)プロジェクトを進める準備段階とか。。。余りの世界の違いに驚愕するも『一緒にやりましょうよ』ってアンタ・・・コロス気ですか?
相も変らずバイタリティー溢れる彼に少しのモチベーションを頂いて夜半帰宅しました。
セミナー終了後彼からの連絡を待ってる間久々の北浜を散策しましたが、自分が居た頃はバブル崩壊後で証券会社の多いこの界隈は『大阪版倒産ストリート』の様相でした。また、薬害エイズ問題で問題になった旧ミドリ十字の本社も近かったりで寂れた風景でしたが、今はこジャレた店がソコココに出来てたり、新しいビルが建ってたりで町全体が元気を取り戻しつつあるみたいです。三越も撤退して久しいですが、今は建物の解体も終わって新しいビルの建設中でした。暫く来ないとやっぱり町も変わるもんですね。

コメント