Dioの外装交換して修理を完了とする

HONDA Dio(AF68)

マスターメンテ終了

とりあえず朝から昨夜の作業の確認して半期に一度のマスターメンテは終了としました。

あとは週明けの電送受けて完了となるかどうか?です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

Dioの戻らないキックペダルを直す

そして保管場所へやって来て、まずは戻らないキックペダルを直します。

ドライブケース開けて、念の為何かケース内に部品が落ちて無いか?確認しましたが、特に何もありませんでした。

キックペダルが戻らなかったのは、ココのストッパーが外れてたからでした。カバーが嵌まり難くてキックペダルコジったりした時に外れちゃったみたいです。

元通りストッパー部分にセットして、

カバーを組み付けて確認します。

キックペダルが無事元の位置に戻る様になりました。

あとはヘッドライト球の交換なんですが、

とりあえず一旦この状態でお片付けしておきます。

チョットお出掛けして来ます。

Dioの外装調達

というのもヤフオクで同じAF68型Dioの外装一式が出されてたので、即決で落札して取りに行く事になったからです。

出品地質問したところ、堺市美原区からだったので、即決即引き取りと相成りました。

無事引き取りました。落札から引き取り&受取確認完了まで1時間とスピーディーな取引でした。出品者さんも発送の手間は省けるし、嵩張る部品が片付いて良かったかと思います。

ついでに中古部品屋さんも寄ったけど、特にコレってのはありませんでした。

今日中に片付きそうなので、その他は寄らずにとっとと帰ります。

Dioの外装確認

無事帰って来て引き取って来た部品確認します。

黒い樹脂の内側のパーツです。元のより黒々してるのと、そうで無いのがあるので、適宜交換するかどうか?判断したいと思います。

塗装部は多少傷はあるものの、通勤通学での使用を想定すると極上レベルです。

目当てのフロントフェンダーですが、他の出品ではコレだけでも結構良いお値段してたのよね。。。

しかも送料必要な事考えると、近場で一式購入出来たのはラッキーでした。

Dioの外装交換

早速Dioの外装交換します。正直正しい外し方分からないので一部破壊しながらの取り外しとなりました。

ほぼ丸裸にしたのですが、ステップボードはハーネスやバッテリー周りもあり、交換が面倒そうなので、今付いてるのをソノママ使う事にします。

リアフェンダーはインナーも含めて交換します。フェンダーと反射板に割れがあったのでちょうど良かったです。

塗装部分のカウルは当然交換

シートカウル周りを組み付けました。とにかく爪が多くて難儀します。。。

インナー側で絶対交換したかったメーターカウルです。マウント部分が片っ端から折れてたんできちんと固定されずグラグラだったんです。

そして無事交換完了。ネジもプラスチック製のスナップもある程度付属して来たので助かりました。

多分全てのネジもスナップも留める事が出来たかと思います。

試走&お片付け

使った工具や外した外装片付けて構内を試乗しました。ソレなりに走る様になったし外装もキレイになって良い感じです♪

とりあえずコレで暫く通学で使ってみて、問題無ければ大学近くの駅に置いてるのと入れ替えに行こうかと思ってます。アッチはアッチで信号待ちとかで停止すると、エンジンストールする症状有るんですよね。。。

次は一旦兄のJOGの修理するとすっかな。コッチはキャブなんですが、アイドリング出来ずエンジンストールするみたいです。。。

コメント