久しぶりにベレットを動かす
登録に向けて書類揃えるのに今は待ち状態のでベレットです。
ブログランキング登録中です。
![]()
![]()
バナークリックのご協力よろしくお願いします!
タマにはエンジン掛けとかないと、また動かなくなりそうなので、久しぶりに始動しました。
相変わらずの一発始動はチョークのお陰か?ポイントのお陰か?はたまたイグナイターのお陰なんですかね?
相変わらず狼煙は上がってますが、、、
折角なので構内をグルっと走ります。OHしたはずのブレーキですが、当たりが付いて無いせいか?はたまたパッドが劣化してるのか?相変わらずあまり効きません。。。
でもエンジンはビンビンに回るし、この後姿もカッコイイです。
そして定位置に戻って来ました。
相変わらずフェンダーミラーが慣れなくて見難いです。。。
ベレットのホイールを交換する
折角エンジンが温もったので、このまま片付けるのはアレかと思い、リフトのところに移動しました。
折角なので塗装の上がったホイールに交換してやりたいと思います。
タイヤ外し
サクっとタイヤ外して、
ワイドトレッドスペーサー外して、
タイヤ外しました。
既に汗ダクなんですけど、、、
ホイール比較
んで外したホイールはテントむしにでも使おうかと思ってるのですが、
14インチの4.5Jなのです。
そして先日再塗装したワタナベは14インチの6J
ホイール直径は同じなんだけど、
厚みというかホイールの幅が違います。
タイヤはソノママ使う積りなんですがビートが上がるのか?一抹の不安があります。
タイヤを装着しようにもビートが上がらない、、、
バルブはどうしようか?迷ったのですが、今回はゴムバルブ使う事にしました。
コレがなかなかキツくて入り難い。。。
んでタイヤ嵌めるのですが、
パーツクリーナーで爆発させてもビートが上がらない、、、引っ繰り返して裏側先上げても表側が上がらない、、、
良い加減嫌になって途方に暮れる、、、
でもタイヤ嵌まらないとリフトから下ろせないのよね、、、(涙)
自転車チューブ使ってビートを上げる
以前Roberts師匠宅でタイヤ交換した際、同様にビートが上がらなくて、古い自転車チューブ使って上げた事あるの思い出して、ホームセンター行ってチューブ買って来ました。1500円もしやがった、、、
膨らまない程度にエア入れて、
塗装したてなのに、、、(涙)
タイヤのビートにタップリビートワックス塗って、
リムの表側のビートの乗る部分にもタップリ塗っときました。
そしてタイヤ嵌めてからビートとの隙間にチューブ入れて、エア入れた時の漏れを防ぎます。
そしてビートが上がって来たら、
エア入れながら自転車チューブを無理矢理抜き取ります。
そのままビートが完全に上がるまでエア入れて完成です。
3本目までは順調にビート上がったのですが、
4本目がナカナカ上がらず四苦八苦。
またパーツクリーナー使ってやりましたがソレでも上がらず。何度もセットし直してようやく上げる事が出来ました。
タイヤ装着
エアはとりあえず2.2キロほど入れてタイヤを装着しておきました。
む~ん、フロントはやっぱりハミ出るのか!?
下ろして少し走って落ち着かないと何ともですが、結構ヤバイかも!?
汁漏れ!?
車体下に小さなシミが、、、
リフト上げるとオイルパンの端っこにオイルの滴が出来てました。
上の方から来てるみたいですが、
マスターバックでは無いみたいです。
リフト下ろしてエンジンルーム上から確認します。
助手席側のヘッドう後方から滲んでるみたいです。
バルブカバーでは無さそうですが、、、センサーか何かのパッキンなのかな?
試走
そしてまた構内をグルっと走ります。
やはりフロントは、
右も左もハミ出てます。。。
リアは余裕でフェンダー内に収まってるんですけどね。。。
フロント2本だけ車検用にタイヤセットの準備が必要そうです。。。
完成♪
無事定位置に戻って来ました。
やはりこの時代のクルマにワタナベの8スポークは良く似合います。
スプリンターにならジャストサイズだったんだろうけど、ベレットにはもう1サイズ細い方が良かったみたいです。
テントむしのTV搭載検討
んでテントむしですが、
TVを取り付ける場所を探します。
理想はコチラでは無く、
コチラなんですが、助手席がリクライニング出来なくなるんですよね、、、
帰って来てトレッドミル正面に設置してるTVのサイズ計測すると、
幅48cm、
高さ32cmほどあるんですね、、、
やはり助手席後方ぐらいしか設置場所無さそうです。。。






















































コメント
あの頃はまだ 自動車用か、フォークリフト用か、、のチューブだったかと
自転車用では 無かったと思います
確かお父さんの自転車のチューブ交換したとかで、外したチューブがあったんだと思います。
今回ほど隙間は無かったので、隙間にチューブ詰めるだけでビートが上がったのを覚えてます。
ホイール径よりかなり大きかったので、24~7インチぐらいのチューブだったかと。巻きつけて余った感じでしたが、自転車のチューブの場合バルブが内側に来るので、大きめの買って巻きつけた方が良かったです。