スプリンターのオーディオマウントの再加工

TOYOTA SPRINTER GT(TE71)

Androidオーディオが届いた

ようやく待ちに待ったAliExpressで買ったAndroidオーディオが届きました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

今回は小柄な7インチですが、先のナビとは違いディスクは入らないので厚みは薄めです。

コレならオーディオマウント裏側にかなり余裕が出来るので、余ったケーブルとか押し込んでおけます。

オーディオマウントの再加工

先日ナビを装着するのに加工したオーディオマウントですが、今回のAndroidオーディオがきちんと収まるか?確認します。

先日のナビと同じ2DIN規格なんで多分大丈夫だとは思うのですが、、、

現状確認

高さ方向はOK。

しかしながら幅方向はどう考えても入りそうにありません、、、

ベゼル部分は既にギリギリなのに追加工が必要みたいです。。。

さて、どうやって穴を拡大するか?

カバーの拡大加工

数ミリ程度の拡大なのでベルトサンダー使って削る事にしました。

マスキングテープを目安に削りつつ溶かしつつ少しずつ広げていきます。

向かって左側は側板ギリギリのところまで削り込みました。

ソレでもまだキツイ、、、

という訳で向かって右側も削り込むのですが、ココにミラーリモコンのステッカーが貼ってあり、見た目のバランスが崩れるんで余り削り込みたく無いのよね、、、

バックミラーリモコンを穴の中心に持って来る為には、ステーを圧迫しないようにしないといけないのです。

マウントの加工

もう少し寄せれば・・・ってところで、ココのオーディオ取り付けビスの座繰り分膨らみがある事に気付きました。

ハンマーで叩いて膨らみを無くしました。

取り付けて見ると、奥側の当初の状態から比べ、フラットになったのが分かります。

左右位置は何とかなったので、あとはモニターをケースから垂直に出せる様に調整します。

今回向かって左側のマウントはスペースの都合上設置出来ないので、向かって右側のマウントの固定穴を拡大して、モニターの出面と角度を調整しました。

最終的にはベース→ヘッドユニット→ミラーリモコン→カバーの順で取り付けないといけないので、各部無理が無い様に調整の必要があるのです。

とりあえず良いかな?

付けたり外したりを繰り返し、何とか調整出来ました。こんな感じで宜しいかと。

ミラーリモコンの位置も良好だし、ステッカーも無事です。

角度的にも良い感じの出面になったかと思います。

ちなみに今日切れたベルトサンダーのやすりです。ホント簡単によく切れる、、、

コレでようやくオーディオの取り付け準備が出来たので、各部配線整えて設置してやりたいと思います。Androidオーディオが使えれば、ラジオもメモリーもスマホ機能もひと通り使えるので、一気に今時のクルマに近付きます。そもそも元のナビだとスピードパルスが取れなかったので、地図の古さも相まって微妙だったんですよね、、、

コメント