スプリンターのリアシート掃除と装着

TOYOTA SPRINTER GT(TE71)

ケーブル敷設の手直し

今日も今日とてスプリンター弄りです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

まずは昨日敷設したケーブルなんですが、フレーム部分でシート座面のフレームと挟まないように一部通し直しました。

余った分は邪魔にならない様に端の方でまとめておきます。

長さ的にかなり余裕があるんで、少し切ってフロントスピーカー用に回してやろうか?とも思うのですが、ソレはソレで足ら無さそうだし微妙なところです。

リアシートの設置

そして長らくコチラに積んでたリアシートを装着します。

友人のジムニーのスタッドレス同様邪魔になってるのよ、、、

背もたれの取り付け

まずは背もたれ部分から取り付けました。左右上部にフックがあるので引っ掛けて、下側は2箇所ボルト留めです。

縫い目部分が一部裂けてましたが、触らぬ神に祟り無しという事で、見て見ぬ振りしておきます。

確か裏打ちしてアイロンで繕える様な補修材あったと思うので、また見付けたら買っとくとしましょう。

座面を洗浄して取り付ける

引き続き座面を取り付けようと思ったのですが、

えらく汚れてたので少しお掃除してみる事にしました。

ざっと濡れ雑巾で拭いたのですが座面部分のシミが取れずイマイチな感じです。

という訳で洗剤とブラシ持って来ました。

洗剤吹いて、

ブラシで擦って、

濡れ雑巾で拭き取ります。

む~ん、、、思ったほどキレイになりません。。。

仕方無いのでリンサークリーナー出して来ました。

霧吹きで水吹いて、リンサークリーナーで汚れもろとも吸い上げます。

場所によってはソレなりに汚れてたのですが、

どうもこのシミは消えません。

・・・と思ったら、コレってシートベルトの日焼け跡だったみたいです。ちょうどベルトがあった場所だけ色が抜けてないという、、、(汗)

まぁ掃除したのは無駄では無いので、仕上げに柔軟剤だけ吹いて日向で乾燥させておきます。

そして概ね乾いたところで装着しました。柔軟剤のさわやかな香りも相まって、ウチに来た時のホコリっぽいカビ臭も概ね無くなりました。

この頃のリアシートベルトは引き出し式で無く、自分で調整するタイプだったんです。

リアスピーカーの設置

先日来せっせと作ってたボードを噛ませてBOSEのスピーカーを設置します。無事リアシート背面とリアトレイの立ち上がりの間に収まりました。

スピーカーの固定にはバーと蝶ネジを使ってます。ガッチリ留めといたのですが、この方式だとどうやってもビビリそうですね、、、

ガラス越しに見えるBOSEのロゴが素敵です。

コレでようやく定員乗車出来る見た目になりました。

続きはヘッドユニットが届いてから・・・ですね。

そろそろ外装どうするか?考えないとです。やっぱり板金して全塗装になっちゃうのかな?そうなったらサイドのストライブは一旦剥がして作る必要が出て来ます。モールは外さずに・・・となると中途半端になっちゃいそうだけど、交換しようにもさすがに部品が出ないんですよね。。。

コメント

  1. Roberts より:

    アイロン接着剤布 有るよ

    • ひらぽん より:

      奥様に尋ねたらウチにもあったんで少し貰いました。問題はアイロン・・・ですね。自宅の持ち出したら怒られるかも!?