スプリンターのオーディオ仮合わせと廃油のお届け

TOYOTA SPRINTER GT(TE71)

オーディオの開閉動作確認

とりあえずマウントとカバーの加工が出来たので、実際にナビをセットして開閉動作に支障が無いか?確認しときます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

こうして見ると結構タイトなんですよね、、、あと2ミリぐらいなら拡大出来るかな?

それでも無事開閉する事が出来ました。

ほんとギリギリなんですけど、、、(汗)

とはいえ別段引っ掛かるとかも無いので問題無いのでしょう。

オーディオマウントの設置

という訳で、カバーと本体とマウントを分離しました。

久々に車体側の作業ですが、まずはコチラにマウントを設置します。

マウント設置するにはシフト周りのカバーを外す必要があり、

シフト周りのカバーを外すにはセンターコンソールを外す必要があります。面倒臭い、、、

そして無事取り付け出来ました。純正なので当然ですが、当たり前に付くのが有難いです。

シフト周りのカバーを取り付けます。

その後、センターコンソールの部分も取り付けておきました。

オーディオ本体の設置

引き続きオーディオ本体を取り付けてみます。

取り付け自体に問題は無く、シフトを1/3/5速に入れても干渉しそうにありませんでした。

背面にも多少の余裕はありました。

この様子なら別段問題無さそうです。

カバーの取り付け

念の為、カバーも取り付けてみました。

当然ながらシフト操作には全く支障ありません。

やはり純正カバーだけあってシックリ来ます。

ミラーリモコンの取り付け

そしてフェンダーミラーのリモコンを取り付けたのですが、

カバーを取り付けると、どうも操作が上手く行きません。

そもそもオーディオのマウント位置を微妙に変えてるので、そのせいで少し上側に来てるみたいです。

この分だけマウントをズラすの微妙だし、さてどうやって対処しましょうか?ちと考えるとします。

Androidオーディオ

元々この2DINナビを設置する積りだったのですが、そもそも地図情報自体かなり古くCarPlay接続でスマホと連動出来れば・・・と思い、AliExpressにてAndroidオーディオを見てると、2DINのタイプであればかなり安価に出てたので1個ポチりました。

一応主目的だったバックカメラも付属してるし、AM/FMラジオも付いてるので、必要十分かと思います。

数万程度なら国産メーカーも考えたのですが、CarPlayの接続にもケーブルが必要だったりと、ナカナカ面倒な仕様なのでコチラにしました。

現在エスティマHVで使ってるLinuxオーディオは快適に使えてるので、前回買ったAndroidオーディオみたくワイヤレスCarPlayで認識しないってのは勘弁して欲しいところです。

AndroidオーディオからLinuxオーディオに交換
本日の届きモノ いつものゴミ袋が中国から届きました。 前回のパッケージと違い、今回はきちんとした製品然とした箱に入ってます。外装のロゴはチョット残念ですが、、、 ブログランキング登録中です。 バナークリックのご協力よろしくお願いします! 箱...

AliExpressは初期不良あっても返品交換が面倒なんですよね。。。

廃油をお届け

溜まりに溜まってもうペール缶の空きが無くなりつつあるので、お友達のところに廃油を持って行く事にしました。

もう陽が傾いてる。もっと早くに行動すればヨカッタのに、、、

やって来たのは某ウニモグ村です(笑)

菊蔵君は不在でしたが、電話すると適当に置いて行ってくれて良いとの事でした。

さすがに置いてくのもアレだし空き缶は欲しいので、空きドラム缶にせっせと注ぎ足しときましたが、11缶入れたところで溢れちゃいました。。。(汗)

入れれなかった2缶は申し訳無いけどソノママ置いて帰路に就きました。さすがにもう真っ暗です。

無事保管場所に戻って来て元の場所に空き缶を積んでおきます。

おじいちゃんの軽トラは通常モードに戻しておきました。

とりあえずコレで暫く廃油の処理に困らなくなりました。廃油は菊蔵君のヤード冬場の必需品である廃油ストーブで使われる予定です。

コメント