Dioのオイル交換とbBの左ドライブシャフト交換

Harley-Davidson DYNA FLD(2012)

米出荷

農協出荷分のお米ですが、昨年より離農された方から譲って欲しいという方が居たので、今年からは少な目になりました。近隣の農家でも農協に出荷してるところは少ないのですが、奥様も元農協職員だっただけに、細々ながらもお付き合いは続けてる状態みたいです。

しかしながら今年は米不足で収穫早々米泥棒のニュースがあったりと、令和の時代にどうなってんだ?と思う今日この頃です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

Dioのオイル交換

朝から上の子がスクーターで帰って来て、オイル交換して欲しいとの事。

広島往復も含め1000キロ以上走ってましたが、オイルは透明度が高くキレイな状態でした。

ま、今回は一気に走ったんでアレですが、全容量は1Lも無いんだし、今後も1000キロ毎交換で良いでしょ。

bBの作業はお預け

bBは部品待ちなので作業は手止まりです。

一応ドライブシャフトは昨日中古をヤフオクにて落札しておきました。昨日中に発送してくれたみたいなので、今日明日には届く事でしょう。

その他、最低限のショートパーツはMonotaRoで注文しておきました。車検満了日は明日なので車検切れは確定しました。

ハーレーの・・・

久々登場のハーレーですが、ようやく涼しくなって来たのでソロソロ乗ってやりたいところです。

ちと盗難対策でゴニョゴニョなので作業内容は割愛します。

ゴニョゴニョはすぐに終わったのですが、フェンダー側に仕込まれたシートマウントのナットが外れて大騒ぎでした。

ジャッキで上げてもタイヤとフェンダーの隙間に手は入らないし、仕込みナットをどうやってセットするか?ってところから問題でした。結局細い番線使ってナットを引っ張り上げて来て、適当なEリングで固定したのですが、元のクリップはプラスチック製で崩壊してたのが何とも、、、無駄にガッチリ作ってるのに、何でこんなところで手を抜くかな???

bBの左ドライブシャフト交換

夕方便にてヤフオクで落札した左ドライブシャフトが届きました。西濃運輸で中継入るにもかかわらず北関東からなのに翌日到着とは驚きです。

という訳で仕事が終わってからドライブシャフト入れ替えにやって来ました。

取り外しはプライバーで隙間をグイっと、、、

当然ATFが漏れるので、今日はドレンパンを下で受けながら、速攻で入れ替えました。

外したドライブシャフトはイン側に微妙なガタがありました。先日交換した右ドライブシャフトのイン側と比べても少しガタが大きかったです。

そしてナックル周りを一気に組み上げました。

センターナットは別のホイール取り付けて、タイヤを接地させた状態でブレーカーバーで全体重掛けて締め上げました。

そして試乗にでたのですが、結果として直りませんでした。

という訳で残念ですがbBは廃車決定と相成りました。

もしかすると左のハブベアリング交換したら直るかも?ってのもありますが、もうコレ以上お金掛けて突き止めるのは諦めました。実際のところ見落としはあるかも?ですが、もう諦めました。
2015年の6月に実家からウチに来たので今年で10年目だったんですね。

移転登録
子供が学校へ行く前に今日でサヨナラになるbBと記念撮影です。 そして会社へ着いて早々にbBは保管状態に。 コペンと入れ替えで新しい方のbBに乗って出掛けます。 天気は梅雨らしい生憎の空模様。今週一杯鬱陶しい天気が続くそうです・・・そーいや傘...

まだ10万キロ超えたところでエンジンも絶好調なだけに残念です。。。

コメント

  1. Roberts より:

    え~? 右のハブベヤリング外して左にハメてみて それからにしましょうよ

    • ひらぽん より:

      いや、簡単に入れ替え出来るなら試すのですが、自作プレスで試したものの、どうやってもベアリングに真っ直ぐプレス掛けれなかったんですよ、、、