スプリンターのヒートガードの板金と錆転換塗装

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

シフトノブ

Amazonで購入してたシフトノブが届きました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

74~85年式のランクル用とあったので、ネジ径一緒かな?と思ったら違いました。

Bitly

ちなみにスプリンターはM12pt1.25です。

シフトノブ側のネジ穴を拡大してからタップ切り直して無事装着出来ましたが、樹脂製なのでイマイチきちんと留まってくれないのよね、、、でも雰囲気は良くなりました。

ヒートガードの板金

そして錆取りしてから長らく放置してたマフラーのヒートガードですが、底打ちしてボコボコなんで塗装前に叩いて修正してやろうと思います。

一応板金ハンマーも出して来たのですが、曲面叩くには普通のハンマーの方が適してそうなので、下に敷くバスタオルと用意しました。スポンジパッドもあったと思うのですが見当たりませんでした。。。

こうして見るとナカナカの凹み具合です。

地道に叩いて修正します。

良い感じになりました。

上側のヒートガードと合わせて調整します。

バッチリ合う様になりました。

そして2本目のヒートガードです。

コチラも一部フラットになって凹んでるんで、曲面を再構築します。

叩いて幅方向が狭まるのでスパナで修正します。

だいたい良い感じになりました。

フラットだった部分も曲面を取り戻しました。

最後に上側のヒートガードと合わせて調整します。

曲がりがあるので底打ちした時にコシが入ってて修正が大変でしたが、何とか元のカタチに近くなったかと思います。

錆転換

そして塗装前にいつもの錆転換剤を塗布します。

裏も表もあるんでタイヘンです。

触媒のヒートガードも一応叩いて修正して錆止め処理までやっときました。

しかし毎度のことながら錆転換剤は塗料としてはどうなるんでしょね?

エスティマHVが帰って来た

ま、板金屋さんまで引き取りに行った訳ですが、、、

左側はサッコプレートのみ塗装してくれてたのですが、

右側は運転席から後ろ、バックドアまで塗ってくれてます。

引きチギれたリアバンパーも当然交換してくれました。

N-BOXから乗り替えたらデカイし小回り効かんし少し戸惑いました。

まだ塗り上がって間が無いのか?有機溶剤の匂いが鼻に付くので、ひと月ほど経ってから簡易コーティングしてやりたいと思います。とりあえずこの週末はトレーラー引き摺って今シーズンラスト日本海かな?

コメント