ハーレーのタンクキャップを分解する

Harley-Davidson DYNA FLD(2012)

雨漏り

お昼休みになって保管場所へやって来たのですが、何の気なしに縦目ベンツのところにやって来ると、なにやら車体後方の方で水溜りが、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

昨夜からの雨で暫くなりを潜めてた雨漏りが再発した様です。

屋根はトタンを上貼りして直してくれたハズなのですが下地が朽ちて落ちてました。多分屋根の隙間を伝って雨水が落ちて来たのでしょう。

とりあえず濡れた部分を拭き取っておきました。

ふと見ると天井部分にも水滴が、、、

多少ホコリも被ってたので、ざっと拭き上げてヨシとしました。

先日一生懸命磨いたところなので、暫くはキレイな状態保ちたいのです。

コーヒータイム

どうも抜歯した右の親知らず周辺の歯茎が痛くて何もヤル気になれません。

鈍痛というか、硬い物を噛んで顎が筋肉痛になったかの様な痛みが続いてます。痛み止めは極力飲まない様に控えてるのですが、こうも不快な痛みとなると飲まざるを得ないですね。。。

タンクキャップのクレーム処理

先日AliExpressで購入した鍵無しのほうのタンクキャップなのですが、適合しない旨販売元に連絡入れると、状況の分かる写真か動画送ってくれとの事なので、またまた引っ張り出して来て撮影する事にしました。

ココから締め込めないのよね。

本来であれば根元まで締め込んで、タンクをツライチになるハズなんですけど、、、

タンク内部の空気抜きパイプも出っ張ってるタイプでは無いし、

そもそも純正も同形状のタンクキャップなんですよね。

まぁ期待せずクレームは言うだけ言っといて、AliExpressで使えるクーポンで返金されたらラッキー程度に考えておきます。

タンクキャップの2個イチは!?

そーいえばカギの効かないタンクキャップがあったので、ネジ部分だけ移植出来ないかな?と思い、分解してみる事にしました。

カギ無しの方は裏側真ん中にイモネジが付いてて、

それを外すとピンが抜けて、真ん中のポッチ部分が外れて抜けて来ました。

しかしながらネジ部分が本体と一体型になってて、

分離のし様が無い事が判明。2個イチ構想は敢え無くボツとなりました。

ま、双方のネジ部分切り飛ばして接着移植って手もあるのですが、ソレは最後の手段という事で。。。

キー付きタンクキャップの分解

引き続きキー付きタンクキャップの分解を試みます。

どういう構造になってるのか?サッパリ分からないので、とりあえずカギ側から分解と思ったのですが、カバーが外れただけでコレ以上分解出来そうにありません。

裏側から見ると、この部分の噛締めを外せば分離出来そうです。

マイナスドライバー挿し込んでコジって分離すると、無事外れました。何だかブリキ細工みたいです。。。

んでキーシリンダーも外れたの動作を確認してみます。

キーを開錠するとポッリ部分が出て来て、

タンクキャップ側のこの溝に嵌ってタンクキャップを回せるようになるみたいです。

きちんとポッチは出るのですが、キャップを回した時にメゲるのかな?と思ったけど、そんな事無くシッカリ回せます。

んぢゃ何でタンクキャップが空回りするんだ?と思ってカバー側確認すると、シリンダーの突起が赤丸部分に嵌って回り止めになるのですが、

ネジ側しっかり持ってカバー側回すと、

確かに空回りして、キーシリンダー部分が回って無い事確認出来ます。

んでカバー側を再度よく確認すると、

インナーとアウターに隙間が、、、多分コレが原因ですね。

インナーとアウターをガッチリ固定した状態で組み直せば、恐らくキー付きタンクキャップは復活するものと思われますが、分解時に無理矢理歪めた噛締め部分は果たして元通りになるのでしょうか?

とりあえずインナーとアウターの固定方法を考えて、再度組み立てて使える様になるか?試しにやってみたいと思います。ソレで出来栄えがイマイチだったら、双方のネジ部分切り飛ばして『本来の2個イチ』を製作してやろうと思います。

コメント