籾摺り2023後半戦と後片付け

ゴマすり

籾摺り後半戦

既に一旦米の乾燥は終わってるのですが、1週間置いてたので再度送風で小一時間回します。

その間に小さい方のコンバインの清掃注油を済ませ、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

お米を運ぶ為の運搬車(通称:カメ)をセッティングします。

そしていよいよ籾摺り開始です。

乾燥機から排出された籾は脱穀機にココから取り込まれます。

脱穀機の中では大小2個のローラーで籾殻と玄米を分離し、筒状の凸凹の付いたドラムの中で分離した籾殻と玄米を分別します。

そして玄米は軽量選別機の裏側から投入され、

選別済みの玄米が指定量に計量されて、定量に達したら排出が止まって『ピー』と音が鳴ります。

この構成で使うのも2度目なので、要領も分かって順調です。

前回の半分ぐらいの時間で終わったかと思います。

最終的に30kg袋が21袋。前回と合計で43~4袋といったところでした。

2反で1300キロはナカナカの収量だと思います。

お片付け

籾摺りが終わってからはお片付けです。乾燥機の掃除はともかく、脱穀機はドラム外して徹底的に掃除しました。以前の持ち主さんもココまでバラしてなかったみたいで結構な状態でした。。。(汗)

そしてコンバインを片付けます。

毎度お義兄さんが入れるのですが、

前も壁一杯

横もギリギリ攻めます。

小型のコンバインは動きが緩慢なので細かな操作が難しいのですが、

コンバインの隙間に脱穀機が収まりました。以前の構成から考えるとかなりコンパクトに収納出来るようになりました。

最後に出荷用のお米を運搬車に積んで置いときます。

最後にお掃除しました。

奥に見える古い乾燥機や脱穀機、選別機は引き取り手があるのやら?無ければスクラップですね。。。

出撃準備

明日は日本海へ行く予定なので、保管場所に荷物の積み込みしに来ました。

WAKE155はエンジン始動してから軽くラッシングも掛けておきます。

その後、少し時間があったので御所の工具屋さんへやって来ました。

コレといって欲しいものは無かったのですが、誕生月でクーポンあったので、インチのHEXレンチ買っておきました。先日買ったのはショートヘッドだったので、今回はロングの買っておきました。

コメント