カブプロのヘッドライトLED化と補助灯の取り付け

HONDA CUB PRO(JA07)

市民病院

今日は3カ月に一度の市民病院でした。毎度忘れそうになるのでリマインダーが欠かせません、、、

ソレにしても人手不足なのか?予約診はスムーズに終わったのに、会計で30分待ちとはコレ如何に!?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

しかも駐車枠の基準分かって無い人も居るし、、、

いつもの薬局はアホほど待たされるので、今回から別の薬局に変えました。ドライブスルー薬局は便利だけど何であんなに待たされるのやら!?

本日の届きモノ

PH7型のLEDとLED補助灯とGPSトラッカーとairtagのパチモノです。

GPSトラッカーはツーリングのGPSログ残せたらと思ったのですがイマイチ使い方が分かりません。。。SIM入れてのリアルタイム追跡を想定してるみたいですが、日本では使えない通信方式にしか対応して無いモデルみたいなので、そういった使い方は有り得ないんですよね、、、

カブプロのヘッドライト球LED化

という訳でお昼休みはカブ弄りです。

ヘッドライトの電球を今日届いたLED球に交換します。

ヘッドライト下部のプラスネジを緩めると、

ヘッドライト部分が外せます。

んでゴムのカバーを外してカプラーを抜くと電球が抜けます。

こんな穴通るのか?と思ったけど、無事LED球が装着出来ました。

レンズにも干渉しませんでした。

点灯するとチラ付く、、、やっぱりAC12Vなんでダメなんでしょね。

暗い時間帯に走ってみて、どっちが良いか?考えるとしましょう。でもチラ付くのは不快だろなぁ~、、、

補助用の取り付け

カブプロの暗い電球を補助すべく買った補助灯ですが、まずは作動確認からやっときます。

そしてドコに取り付けるか?ですが、

あまり主張しないヘッドライト下部が良さそうな感じです。

付属のブラケット取り付けて、

フロントキャリアのパイプ部分にコレ取り付ければ、重いものでも無いので固定ぐらい出来るでしょう。

太さが合わなかったのでゴム板一周巻いて取り付けます。

ヘッドライトが邪魔になるのでAssyで取り外しました。

こんな感じに取り付きました。

ヘッドライトを元に戻せば

この通り目立たなくなります。

最初の画像と比べても違和感無いでしょ。

コレで十分明かるければ、ヘッドは電球に戻してLEDを補助灯に使うとしましょう。

配線は後日

時間になったので使った工具類片付けて撤収します。

ハイビーム連動で点灯させれば良いと思うのですが、もしかしたらコイツもAC12Vだと点滅するのかしら、、、?まずはDC化からかな。

コメント

  1. Roberts より:

    Bridge整流して+condenser2000μFくらいで安定しないかな~ 人の目では

    • ひらぽん より:

      どうも調べてみるとACで無く半波整流の脈動でチラ付くみたいなんですよね。だからテスター当てても普通にDCで計測出来るそうですが、半波なので脈動が出る、、、と。

      先人の方が全DC化からヘッド&テールのみDC化など、イロイロな方法対策されてるみたいなので、どうするか?はちと検討しようと思います。