コペンの左フロントブレーキ清掃からのブレーキフルード交換

DAIHATSU コペン(L880K)

今日は曇天

今日もお昼休みは保管場所です。

P2037384

雨も止んでジワジワと気温が上がって来ております。これ以上上がると湿度と相まって不快指数が・・・。

ひたすら清掃&グリスアップ

今日は左フロントブレーキの清掃します。

P2037385

キャリパー留めてるボルト2本とホースをクランプしてるボルト1本外して車体からキャリパーを取り外します。

P2037387

そして昨日同様ピストンを少し出して清掃の後、シリコングリスを塗り込んでおきました。

P2037386

パッドを留めてる金具も真ちゅうブラシで清掃します。

P2037388

金具の乗る台座部分は清掃後スレッドコンパウンドを塗布

P2037389

ブレーキパッドも清掃しカスと油分を飛ばしておきます。

P2037391

そして裏返して置いときます。

P2037390

次にシムのブレーキパッド側にスレッドコンパウンドを塗布し

P2037392

パッド背面に嵌め込みます。

P2037393

そしてステンレスのバックプレートの内側にもスレッドコンパウンドを塗布

P2037394

ブレーキパッド背面に嵌め込みました。

P2037395

パッドを留める金具に接触する部分にも

P2037396

スレッドコンパウンドを塗布しておきます。

P2037397

こうして清掃&グリスアップしたパッドを車体に取り付けます。

P2037398

最後にキャリパー戻して出来上がり。

P2037399

二日連続で同じ様な事やってたんで、今日は違った部分をクローズアップしてお届けしました(笑)

しかし地味過ぎる・・・

後はブレーキフルードでも交換すれば一通り完了かな!?

P2037400

あ、先にリヤタイヤ付けちゃったよ。。。Orz

今日は残業すっか

という訳で仕事が終わり、子供の塾のお迎えまで時間があるので、保管場所へやって来ました。

P2037401

ブレーキ周りの清掃作業は一通り終わってるので、ブレーキフルードの交換をするとします。四輪とも上げてるタイミングってナカナカ無いですしね。

P2037402

まずはリヤタイヤ外すところから。

P2037403

コレも素人故の手戻り作業ですね。。。

ブレーキフルードの交換します

ニップルを緩めワンマンブリーダーをセットします。ニップルがフリーになる分、ワンマンブリーダー付属のホースにワンウェイバルブが付いてるので、フルードが一方向にしか流れない訳です。ブラ下がってる白いのは抜き取ったフルードを溜めておくタンクです。

P2037404

使うブレーキフルードはベンツ用に買ってたATEのDOT4・・・何だか勿体無い。

P2037405

リザーバータンクが空にならないよう気を付けながら、ブレーキをガンガン踏みます。後ろで20回、前で15回ぐらい踏んどきました。ホントは排出されたフルードの色見ながらやるんでしょうが、ソコまで汚れてなかったしエアも噛んでませんでしたからね。

P2037406

フルードの排出はセオリー通り運転席から遠い順番に、左後ろ・右後ろ・左前と来て、最後に右前をやります。

P2037407

全て終わってから最後にまたリザーバータンクにブレーキフルードを満たしキャップを締めてブレーキフルードの交換作業完了です。

P2037408

作業的には大した事無いのですが、とにかくオイルが手に付いたりするので、カメラで撮影するのが地味にタイヘンだったりします。

後片付け

使った工具や油脂を片付けてから、エンジンルームに多少こぼれたブレーキフルードがあったので、バケツで水汲んで来て周辺に掛けときました。

P2037409

そのまま放置すると塗装を侵して錆を誘発してしまうので、確実に流すように心掛けておきます。

P2037411

時間一杯ギリギリになったので今日の残業はココまで。とっとと子供迎えに走ります。

後はクーラーベルト引っ張ってヘッドカバーパッキンの交換ですな。ヘッドカバーパッキンまた注文しとかなきゃ。。。

 

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント