カブプロでプチツーリング

HONDA CUB PRO(JA07)

梅雨の晴れ間はツーリングに行こう!

折からの予報通り、今日は梅雨の晴れ間で夏日になるとの事です。ホント朝から快晴で既に暑いです。。。

昨日の時点でジェットはDNSになったので、今日はカブプロでプチツーリングに出掛ける事にしました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

本日の装備は普通にGパン&スニーカーです。さすがにTシャツで乗るのはアレなので、きちんとジャケット着ときます。

走り出して暫くするとメーターに曇りが、、、インジゲーター裏のグルーガンの樹脂が溶けだしたのか?昨日高温多湿の中メーター組み上げたのがマズかったのか?そもそもアノ素子って結構熱持つもんなのかな???

特に目的地は決めて無かったのですが、まずは吉野川を遡上して大和上市から山に入り、とりあえず針TRS目指して走る事にします。暑い日でも森の中を抜ける道は多分涼しげだと思います。

そして無事針TRSに到着。道中クルマの流れに乗って追い越しもスリ抜けも一切せずに走ったのですが、カブだと流れに乗ってても我慢する事無く快適に走れます。

針TRS滞在5分で写真だけ撮ってとっとと離脱。だってイッパイたむろしてて居心地悪いんだもん。。。

その後、来た道帰るのもアレなので、旧国道25号線を天理に抜けます。最初は道間違ったのか?と思うぐらい貧相な道でしてたが、途中天理ダムありーの談山神社ありーのとなかなか見応えある景色の道中でした。

いつの間にやらメーターの曇りも取れ視認性良好になってました。

途中視界が開けたところで景色を撮影。棚田がキレイで奥に見えるのは天理市街かと思われます。

立派な杉林があって苔むしたひんやりした風景の中に神社があったと思ったら談山神社だったみたいです。名前は聞いたことあったけど、結構大きな神社だったんですね。

天理から明日香へ抜け、一気に吉野まで抜けたのですが、まだ時間が早かったので上北山まで行こうかと思ったものの、ガソリン残量が厳しそうなので諦めて途中で引き返します。

そのまま下市まで戻って来て、いつもの東屋にてお昼ご飯にしました。

さすがに日陰で無いと暑いのでホントに東屋でお休みさせて頂きました。草刈りしてくれてて快適です。

五條まで戻って来てフルーツロードに抜け、いつもの橋の上で記念撮影します。

ココも見晴らし良くてお気に入りです。

motoDINER寄ろうかと思ったけど、まだ少し早いので混雑してるだろうから、今日のところは帰って来ました。

本日の走行距離は189.7kmでした。

ちなみにガソリンタンクからガソリン抜くと700ccぐらいの残でした。

この状態でのガソリンメーターはこんな感じです。

赤いところに来ると500ccってところかしら!?全量で4.3Lなんですが、正確な燃費となるとナカナカむずかしいところです。多分今日で50~55km/lってところかな?200キロ程度で給油出来れば安心でしょう。

ゲージ確認

試しに1Lぐらいずつ給油して行くとゲージの針は以下のように変化します。

オイルジョッキで入れたので曖昧なんで多分2.5Lぐらい・・・かな?

3.8Lぐらい!?

最後に満タンすりきり一杯まで入れて片付けました。

それにしてもトリップメーターが無いので目安が難しいところです。アナログ式の手でセットするトリップメーターというか給油時の距離をメモるカタチで何らかの手立て考えたいところです。

コレ買ってまた工作でもすっかなぁ~、、、

コメント