エスティマHVのオイル交換ついでに足回りチェック

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

エスティマHVのオイル抜き

5,000キロ毎に交換してるエスティマHVのエンジンオイルですが、あと120キロほどで交換時期になります。

週末は子供の引っ越しだ何だとバタバタしそうなので、少し早いですが先に交換してしまおうと思います、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

リフトで上げてからドレンボルト外して下抜きします。

リフトがあると下に潜らなくて良いのでラクが出来ます。特にこんな雨の日は濡れた車体の下に入るのは嫌なのよね。お陰で最近スロープの出番も減りました。

エスティマHVの下回りチェック

前回フロント足回りのベアリングやブッシュ類の交換してからノーチェックなので、このタイミングにひと通り確認しておきたいと思います。

打ち替えた左右ブッシュも特に問題無さそうです。つーか問題あったら足回りから異音として伝わって来るので、とりあえず目視とレンチ掛けてボルト類の緩みが無いか確認しておきます。

 

ブッシュやブーツのチギれも無く良い状態みたいです。

 

前側ブッシュは交換してないので緩みが無いかの確認だけです。

 

唯一ココだけブッシュを入れ替えようとして、新しいブッシュが上手く嵌めることが出来ず、元のブッシュに戻す際にミミの部分がチギれてしまいました。その後状態は変わらずなので多分大丈夫なんでしょう。

後方へ行く際に振り向くと、エンジン後方が上の方まで覗けるのですが、インマニのスロット側の樹脂が黒光りしてます。どこかしらオイル滲みがあり、ソレが伝ってテカらせてるのでしょう。今後問題にならなければ良いのですが、、、

メインマフラーは多分この辺りに亀裂が入ってて、内部で冷やされた水蒸気が水になり滲んで来てるものと思われます。症状としてはウチに来た当初からだったのですが、ソコから3回の持ち込み車検を経てるので、多分排気漏れとかは大丈夫なんでしょう。

インチキ修理したデフの前側ブッシュですが、その後崩壊もせず役目を果たしてる模様です。お陰で後方からのゴトゴト音や発進時の『ガキン』って金属音は一切鳴らなくなりました。

 

ご多聞に漏れずアクスルビームブッシュは崩壊してるので交換してやりたいのですが、

 

E-Fourのリアモーターが付いてるので、当然ながら左右にドライブシャフトが出てるのと、

アクスルビームの下にイロイロ邪魔なものがあるので思案してしまいます。

先日適当に作ったオリジナルマフラーは排気漏れも無く健在みたいです。デカイ消音器外したものの、少しだけアイドリングの音が野太くなったかな?って程度です。

エンド部分もヒッチメンバーのフレームとは距離が取れて良い感じです。

車検は大丈夫だと思うけど軽量化以外コレといってメリットも無いので元に戻そうかな!?

オイル注入

オイルも完全に落ち切った事だし、ドレン締めて下ろしてからオイル入れました。今回フィルターは交換しないので4.1Lですが、4Lほど入れたところでレベルゲージ確認するとアッパーより少し上に来てました。

ま、抜くほどでも無いし高回転回す訳でも無いのでソノママ交換ステッカー更新して作業完了としました。

20万キロ超えてアチコチくたびれて来てましたが、ブッシュ交換してかなり若返った気がします。

またいずれ来るハイブリッドバッテリーの寿命は怖いですが、30万キロ目指して大事に乗って行きたいと思います。よく走るし乗り心地も悪く無いし燃費は良いしで、乗り始めた頃と比べると今はかなり気に入ってます。

雨の水場

昨夜から降り続いてる雨で水場は今日も雨漏りしてますが、昨日交換した照明器具は濡れずに済んでます。

何せ足元はこの通りですからね、、、

器具が濡れちゃうとそもそも漏電の危険性もあるので良い事無いのですが、かといってココに35WのLED投光器取り付けるのもアレだし、、、暫くはこの状態で様子見たいと思います。

コメント