自作油圧プレスの改善作業とドライブシャフト先端ボルトのタップ切り直し

SUBARU プレオ(RA1)

自作プレスの改善作業

今日は朝から雑用済ませて来たので、少し日が高くなってから保管場所へやって来ました。

エスティマHVは部品待ちで浮いたままだし、コレといってする事は無いので、昨日活躍してくれた自作油圧プレスの改善作業してやろうと思います。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

修正

まずは昨日歪んだフレームを多少なり直したいところなんですが、

大ハンマーの頭だけあったのでガンガン叩いたのですが、

この程度ぢゃどうにもならないですよね、、、ソレでもチョットはマシになった!?

ジャッキの頭がピンポイントで天板に当たり歪んでしまった訳で、ソレを避けるべく、この後、Roberts師匠に頂いた20ミリ厚の鉄板切って、天板の裏側に当てて溶接しておきました。そうしておけば面で受けることが出来るので歪みも抑えられるかと思います。ナゼか?写真を撮り忘れてました。。。

芯押しの設置

引き続き昨日コレマタRoberts師匠が作って届けてくださった芯押しを設置します。

取り付け場所決めて穴位置マークして、

下穴あけてから

ボール盤で拡大の後、ステップドリルで拡大・・・と思ったら。(涙)

で結局固定は2箇所のみというオチ。4箇所穴あけたのですが、側面側は側板が邪魔になってボルト留め出来ませんでした。ま、押す方向なんでズレなきゃ良いんですけどね。

そして元通り設置しました。

コレでガッツリ押せるでしょう。

油圧プレスプレートの作成

そしてバンドソーでもう1つ付くりモノを。

160ミリほどで切って

今度は縦に2分割します。

ソーブレードが途中からナナメに、、、

あらら、、、ま、反対側はストレートになってるんで良いのですが、チョット不細工な事してしまいました。

原因はバンドソー内部の駆動輪と従属輪にファンベルト裏返したの使ってたのですが、途中の滑車には糸入りホースを嵌めてたので、あまりにパツパツになってしまい、長々と切ってるとスグに外れてしまう様になり、途中から以前買ったけど使えなかった長めのソーブレードに替えた為でした。

バンドソーの動輪ゴム交換
朝から快調♪ 昨夜の子供の塾の送迎から今朝の通勤まで、チョット乗った感じでは以前あった様なエンジンストールも無く、良い感じに走ってくれてます。 ただひと晩置くとガソリンが落ちてしまって、ガソリンが上がって来て初爆するまで、結構長い間セルを回...

この後滑車に嵌めた糸入りホースを取り外して元のソーブレードに戻すと、ちょうど良い張り具合になりました。

試運転

という訳で昨日スリーブ金具にメリ込んで取れなくなったナットをを取り外します。

アッサリ抜けました。

2個も嵌ってたのね。(笑)

芯が太くなったのでセットし易くなったのもメリットです。

完成♪

という訳で無事カタチになったので台車に乗せておきます。

プレートはとりあえずココに収納!?

ちなみに昨日プレート代わりに使った9ミリ厚鉄板は細い部分が曲がりました。今度のは20ミリ厚なんで細くても早々曲がる事は無いでしょう。

ちなみにこの油圧プレスは常設したいのですが、置き場所が決まらないのよね。少し整理しないとダメですね。。。

お買い物♪

天気も良い事だし少しお出掛けします。今日は黄砂も少しマシみたいです。

で、結局いつもの輸入工具屋さんなんですけどね。さすがに久々に来た気がします。

んで帰りに100円洗車機に入れてドロドロのプレオを洗っておきました。

明日までは下駄代わりに使うので、自分が乗ってる間に多少なり手入れしといてやらないとです。

ドライブシャフト先端ボルトのタップ切り直し

輸入工具屋さんにて不意に見付けたダイスですが、その場で店員さんに聞いても適合が分からず。とりあえずネットで調べると、トヨタ車の多くがM22 pt1.5という事だたのでコレ買いました。

使う前にピッチゲージでネジピッチの確認しておきます。

ちょうど合ってます。

このダイスは入りが渦状になってました。太いボルト相手なんでこうなってるのかな?

32ミリのソケット使ってCRCタップリ吹きながら、ブレーカーバー使って半周ずつ行ったり来たりして進めつつ、最終的には10往復ぐらいしときましたが、まだチョット硬さが残ってるので、完璧には修正出来て無い感じです。

ま、当初考えてた純正ナットにす割り入れてやる修正よりはマシでしょう。

bBのドライブシャフト分離

そーいえば以前奥様のbB事故して、修理した時に買ったドライブシャフトがあったので、バイク小屋上から下ろして来ました。

コイツのナットも30ミリなんですが、エスティマとかとは違う種類のナットが使われてました。昨日買ったタガネ使って噛締めを起こしたのですが、あまりにキレイに噛締めらてたので、結果として破壊してしまいました。

ソレでもドライブシャフトのボルトをダメにするより全然良いです。

んで外したナットをエスティマのと比べると、明らかにシャフト径が違いました。

とりあえず分解出来たけど、こんなのヤフオクに流して売れるもんなの???

置いてても使い道無いだろなぁ~。。。

プレオの洗車

折角洗車機に入れてキレイになったので、簡易コーティング掛けておきました。

ついでのついでに窓にもガラコをヌリヌリ。

おジィちゃんが孫の送迎に使うのに、自宅玄関の植え込みに擦りながら出し入れするので傷だらけです。ま、送迎してくれるだけ有難いんですけどね。

油圧プレス用V字プレートの作成

まだもう少し時間があるのでソーブレード付け直したバンドソーで工作します。

20cmで2枚きり出しました。

んで角度切りしたいのですが、レーザー測距計に角度表示があったので、だいたい45度にセットしました。

2枚合わせて切り込み入れました。

先ほどのやり方では最後までは切れないので、ある程度切り込んでから、コンターみたいにブレードに押し付けて切りました。今度出来ればコンターになる台キッチリ作ってやろうと思います。

今回はズレる事無く切れたので、さすがにバンドソーの調整も完璧になったのでしょう。

V字切り込みのプレートはこんな感じで使います。

コレでますます活躍の可能性が広がるかと思います。お義兄さんが適当に作った油圧プレスですがこの先重宝しそうです。

コメント