プレオのタイヤ交換と縦目ベンツのお漏らし対応

Mercedes 200(W115)

満開

今日も良いお天気で会社のシンボルツリーの桜は満開になってました。

ソコココで満開の桜が見れるのでBBQでもしつつお花見したいところです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

プレオのタイヤ交換

さすがにもう雪も降らないだろうからプレオのタイヤ交換しときます。

リフトで持ち上げてタイヤを外します。

そしてまずは裏側チェックです。

オイル滲みは着々と、、、

運転席側のハブにナイロンロープが粉々になって巻き付いてました。

ニッパーとラジオペンチで取り除きます。

汚れを拭き取っておきますが、もしかしたらシールがダメになってるかも?です。要経過観察です。

助手席側のドライブシャフト根元もオイル滲みがあります。ココのシール交換となると面倒だなぁ~、、、

その他は特に異常無し。キレイなもんです。

下ろして来て夏タイヤはめてから、

完全に下ろしてトルクレンチでホイルナット締めときます。

エア指定は210kPaですが、220kPa入れときます。

冬タイヤは入れ替わりにタイヤラックへ収納。

引き続きボンネット開いてチェックします。

バッテリーは年明けに交換したところだし、

オイルレベルもOKです。

無事作業終了。

コレにてプレオのタイヤ交換および点検は終了です。

縦目ベンツのお漏らし対応

暫く前から縦目ベンツの左フロントタイヤ付近に水溜まりが出来てたのですが、野良犬がオシッコでもしに来たのか?と気に掛けてませんでしたが、先日拭き取ったにもかかわらず、また出来てるので何か漏らしてるのか?確認しておきます。

あ、、、、

確かこの縦目ベンツはOHしたハズなのに、、、と思ったら、12年前でした。

フロントキャリパーOH
朝っぱらからデンワでいつものクルマ屋さんより『Windows7のPC買ったけどネットの繋ぎ方ワカラン!』とヘルプ要請があったので出勤早々伺う事に。相変わらず事務スペースはゴミ屋敷のようです。。。 自分も余り使ってないんでワカランのですがとり...

フルードはそう減って無いので、漏れは少しずつ滲む程度かと思われます。

とはいえ放置は出来ないので、さっさとリフトで持ち上げます。

パッと見は大丈夫なんですが、

裏から見るとダメですね、、、

とりあえず外したタイヤに垂れたフルードも放置できないので、

さっさと洗剤付けてブラシで洗い流しました。

ブレーキパッドを片側抜いてみると、どうやらコチラのシールがダメになってるみたいです。

フルードに侵されたパッド裏の塗料が沸いてます。。。

とりあえず車体からキャリパーを外し、

漏れてる方のピストンを抜き取りました。

別段めくれや劣化がある様には見えませんが、とりあえずスコッチブライトで軽く擦って錆や汚れを落としておきました。

シールキットの注文は必須なんですが、とりあえずこのままだとリフトが使えないので、清掃して元通り組み付けました。

そしてエンジン掛けてマスターバッグを働かせた状態で何度か強くブレーキを踏み込むも、漏れて来る気配はありませんでした。

直ったのか?ソレとも漏れが微少過ぎて外見から分からないのか?

とりあえずリザーバータンクの液面をマスキングテープで残しておきます。

多少の不安はありますがチョット試運転に行って来ます。

良いお天気でお花見日和です。そこらじゅうで桜が満開です。

そして20キロほど走って帰宅しました。

う~ん、、、

何か滲んでる!?

シールで無くてもしかしてキャリパーの締結ボルトから漏れてるの!?

とりあえず現時点で打つ手は無いので定位置に戻しておきます。む~ん、部品調達面倒臭いな。しかし動き出すと何かしら問題出て来ますね

今日のところは散髪に行って帰ります。

ネタ切れだと思ってたら急にイロイロとネタが沸いて来ました。まぁ部品が揃い次第ボチボチ修理するとすっかな。

部品発注

ネットで調べてebayにてキャリパーのシールキットを発注。一応左右分2セットです。

ついでにエスティマHVの足回りリフレッシュ計画もあるので、ヤフオクとAmazonで部品と工具を注文しておきました。エスティマHVのロアアームブッシュはバラ売りされておらず、ロアアームAssyで提供されるので片側4万弱します。

ヤフオクで売られてたバラ売りのブッシュ2組と、Amazonで売られてた交換用の工具合わせてようやく片側のロアアームのお値段になるので、リフトもある事だしコチラを選ぶしか無いでしょ!

追加でハブベアリングも購入。コチラも同じく20万キロ走行ですからね。手持ちのポイントが多少あったので楽天にて購入しました。

すべて交換すれば20万キロ走ってガタガタの足回りも多少なりシッカリしてくれる事でしょう。

コメント