中古オフィス家具探しと夏タイヤ準備とエスティマHVの内装洗浄

PC

ドライブ日和

今日も朝から上の子を塾に送り届けてからの京奈和道です。今日も良いお天気です♪

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

かつらぎ西ICで下りて四郷を抜け、

父鬼抜けて大阪に抜けます。

とうとうエスティマHVも20万キロ超えました。自分が買った時は13.7万キロだったので、正味6.3万キロしか乗ってませんが、2回目中古のHVバッテリーに交換してから1.5万キロ乗った事になります。あと何キロ持つのやら?せめて買った時の距離まであと7.4万キロ、出来ればあと10万キロの30万キロまで乗りたいところです。

そして和泉のリサイクル屋さんへ。目当ての120cm幅のカウンターはあったのですが、3個要るところが1個しかありませんでした。最低限デザインは揃えたいのでセットで欲しいのよね。

ついでに近くのハードオフにも寄りました。さすがにオフィス家具の取り扱いはありませが、自宅PCが古いので、少し前の中古でもと思ったのですが、イマイチ相場が分からず参考になりませんでした。

とりあえず会社で使えそうなビデオカードを1枚購入。2画面仕様で使ってる端末があるのですが、表示に問題があり禁じ手みたいな使い方が必要なのです。オンボードでD-SubとDVIの2画面仕様で使ってるのが問題なのか?切り分けテストの為に買った様なもんです。しかし後で調べたrGeForce210の512MBメモリー・・・十数年前の製品でした。

その後、和泉府中に抜けました。懐かしの府中病院です。

そしてR26を南下します。

先ほどの系列店を教えて貰ったので来たのですが、貝塚店と思ったら岸和田店でした。道理で近過ぎると思った。(笑)

さらにR26を南下します。

そして目当ての店舗に到着。ココはオフィス家具だけ別棟で展示でしたが、残念ながら目当てのカウンターは1個もありませんでした。ただ、メーカーは限られますが半額近くで新品が取り寄せ可能との事。とりあえず新品買う方向で考えたいと思います。

岸和田に戻って来てパソコン工房へ寄ったのですが、以前は豊富にあった中古があまりありませんでした。コロナ以降の半導体不足もあるし、グラフィックカードの高騰も元に戻って無いみたいなので、リプレイスはタイミング的にあまり良くないんでしょね。

失意のまま帰路に就くのですが、そーいやお昼ご飯まだでした。

帰り道、空いてそうだったのでトンネル手前の直売場『葉菜の森』へ寄って焼きそば玉を買って帰ります。ココでしか売ってない美味しいそば玉があるのよ。

何か軽く食べれる物と思って物色するもイマイチそそる物が無い、、、

仕方無いので中にあった鮮魚店で売ってるパックの握り寿司買ってクルマの中で頂きました。

帰りもトンネル超えて京奈和道通って帰って来ました。

カウンター以外にパーティションやデスク、デスク下に入れるコマ付きの引き出しなど、ひと通りチェックはして来たので、オフィスレイアウト確定したらまた寄せて貰いたいと思います。

夏タイヤの準備

帰って来てから保管場所へ来て夏タイヤをスーパーハウス屋根上から下ろします。

先に交換した甥っ子のラクティスの冬タイヤは屋根上に、プレオとbBとアルファードの分をパレットに乗せて下ろします。

エスティマHVの夏タイヤはとりあえずアルファードのお下がりを使い切ってから交換する積もりなので、コチラのタイヤは温存しておきます。

下ろしたタイヤは絶妙に邪魔にならない場所を選んで置きました。

コチラがアルファードの使い古し夏タイヤです。角が丸くなってるのでスグにダメになりそうです。。。

昨日作ったサポートは塗料も乾いてるので脇に片付けておきます。

そして吹き込んだ落ち葉を掃き出してキレイになりました。

明日の結果次第でエスティマHVは夏タイヤに交換します。ダメなら彦根行きなので、もう暫くスタッドレスタイヤです。。。

エスティマHVの内装洗浄

運転席扉の肘掛け部分なんですが、黒くテカって来ました。毛足のあるバックスキン状の表皮なので、汚れて来るとこんな感じになります。

薄めた洗剤を含ませたブラシでゴシゴシ擦って、

濡れ雑巾で拭き取ると、

毛足が復活しました。

ただし、プラ部品の塗装の剥げはどうにもなりません。

ブラシを濯ぐと汚れが、、、(汗)

乾いた雑巾で乾拭きします。

かなり復活したでしょ。

乾拭きし雑巾にも汚れが、、、

まだ多少湿ってますが、乾いたら周りと同じグレー色に戻ります。

ウチに来た時はセンターコンソール側の肘掛け上から黒光りしてテカテカだったので、こうして洗浄しまくった記憶があります。

エスティマHVの掃除(フロントシートの拭き掃除&フロアマット洗濯編)
腰痛はマシになった 今日もお昼休みは保管場所で。腰痛の方は昨日病院に行って注射打って貰ったお蔭で、ひと晩寝たらかなり回復しました。 とはいえ起きて普段の生活を始めると徐々に痛みも復活して来たので、今日も大人しく腰の負担にならない作業をやろう...

タバコ吸ってた頃はマメに掃除してた記憶あるのですが、ホコリは多少積もるものの、ナカナカ汚れが目立たないがゆえ放置しがちです。タマには内装も掃除機掛けて拭き掃除もしないとですね。

コメント