エスティマHVのタイヤ交換

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

パンク!?

今日は出勤前からクルマ弄りです。先の東京出張初日に、会社へ荷物を持って行くべくエスティマHVに乗り込んで車庫を出ようと思ったら、どうもハンドルが重いと思ったら左前のタイヤが凹んでたんです。

何か刺さってるのか?擦り減り過ぎてスローパンクなのやら?調べて無いんで分かりませんが、とりあえず今更パンク修理するようなタイヤでも無いので交換するしか無さそうです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

という訳で昨夜の内に保管場所に置いてた『仮装着用のタイヤ』を1本持って帰って来てたので、ジャッキで上げてタイヤ交換します。この仮装着用のタイヤってのは、結局のところ中途半端に擦り減ったタイヤの寄せ集めだったりします。きちんとローテーションして無かったので、前後タイヤの減りが違ってたのよね。。。

外したタイヤは荷台へ。再使用や修理はしない積りですがココでは何も出来ないので、とりあえず保管場所へ持って行く必要があります。

お陰で朝から汗かいてしまった。。。

夏日

今日もお昼休みは保管場所です。出張明けで朝からバタバタしてたのですが、何とか名刺関係も整理出来たので持ち直して来ました。

昨日は多少涼しかったと思ったのに、今日はまた暑い一日になってます。台風の影響も多少なり出て来てるのか?週末にかけて天気は不安定になりそうです。

空気が抜けて凹んでたタイヤも元のカタチに戻ってました。

エスティマHVのタイヤ交換

という訳で予告通りエスティマHVのタイヤ交換すべくリフトで上げました。

パンクして無かった方のフロントタイヤも外してみましたが、見事に使用限度を超えてますね、、、

フロントにはヨコハマタイヤです。このセットは1本バーストしてダメになったんですよね。。。

リアはフロントより縦溝の深さはあったものの、やはり使用限度は近そうです。コチラはローテーションを怠って前後で減りの差が出て置いてたファイヤーストンのワイドオーバルです。同じタイヤ数セット使いましたが、見た目の割にスポーツ性能が低くてノイズ多めなんですよね、、、

通路に出してトルクレンチでホイールナット締めてから、エアチェックして交換完了です。

エスティマHVは内減りが顕著ゆえ、外側に減ってる方を持って来てるので、見た目にコレも使用限度近く見えます。

フロントはともかくリアのワイドオーバルは、、、ま、普通は交換時期なんでしょうけど。。。

とりあえずコレで年内というか冬タイヤに交換するまで持ってくれることを祈ります。

一応バリ山タイヤのストックは1セットあるのですが、中途半端に残ったのを置いておきたく無いので、順次使い果たして行こうという所存です。

リフトの調整

リフトのチェーンが伸び右側への傾きが顕著なので、チェーンのエンド部分のナットを調整します。調整するにはリフトを少し上げてから、角材噛ませてリフトを下ろしてチェーンを弛ませます。

弛んだチェーンを引っ張って、余裕を持たせてからナットを手で回して締めて調整しておきました。

その後、ロックレバー解除用のボルトの出面も調整して作業完了です。

フリーの状態だと右上がりだけど荷重が掛かると右下がりになる・・・何とも厄介な状態ですが、チェーン交換となると5~6万必要になるので暫くは我慢・・・ですね。車高短で無い限り別段困らないのですが、先日ミニを持ち上げる際、油圧ジャッキ掛けて少し持ち上げてから掛けたりと変則的な事やったので、出来ればチェーンは交換してやった方が良いんでしょね。

コーヒータイム

この後使い物にならないタイヤを外して・・・とも考えたのですが、今日のところはココまでとし、残りの時間は缶コーヒー飲んで過ごすとします。

ソロソロ涼しくなって来たら縦目ベンツも出動させるかな?あまり乗らずに手放すのは手間を掛けた分偲びないし、乗ってるうちにまた縦目ベンツの魅力を再認識出来る様になるかも知れませんしね。一度手放すと今度は簡単には手に入れる事出来ないだろうから、納得したカタチで手放せたらと思います。

コメント