デジタル電圧計の検証とワゴンRのダイレクトイグニッション交換

その他

良いお天気♪

今日もお昼休みは保管場所です。今日も快晴良いお天気です。暑さはソレなりですが、湿度が低いのか?蒸し暑さでは無く比較的過ごし易い感じです。

当地では夜はきちんと気温が下がってくれるのですが、さすがに日中は例外無く暑いもんなんです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

アルファードのエンジン&ATは午後から引き取りとの事なので、朝の内に会社の荷捌き場の方に持って行って貰いました。

引き取りに来たら、その辺のリフトマン捕まえて積み込みお願いしようと思います。

デジタル電圧計の検証

昨日自宅の郵便ポストの方にデジタル電圧計が届いてました。5個入りとは思えない薄さだったのですが、きちんとパウチされたのが5個入ってました。

とりあえず1個開封してバッテリーに繋ぐと、ソレらしい数値が出たので多分大丈夫なんでしょう。

以前コーキングで埋めたら電圧表示がおかしくなった電圧計を持って来ました。

カバーを外して中身を比べると、コレだけ大きさが違いました。。。

試しに先ほど外したカバーの部分を被せてみると。余白は大きいけどケース自体は使えそうな感じです。

という訳でコーキングを剥がして・・・と思ったのですが、コーキングが固まらず拭き取れてしまいました。。。

ある程度拭き取ってからパーツクリーナーで洗浄すると、電圧計の数字表記もソレらしい数字が表示される様になりました。一瞬『直ったのか?』と思ったのですが、0.3V前後動いて数値がイマイチ安定しません。。。

とりあえず電圧計の造作は置いておいて、届いた残りの電圧計も含めジップロックに入れて保管しておきます。

使えそうではあるけど、何らかのケースが無いと、基盤剥き出しのままは使えないのよね。また何か探すとしましょう。

ワゴンRのダイレクトイグニッション交換

お義兄さんが何やら見慣れないクルマ持って来ました。現場の子のワゴンRだそうで何やらエンジンの調子が悪いとの事でした。昨日調子が悪くて近所のオートバックスに持ち込んだら、プラグとイグニッションコイルがダメとの診断だったそうです。

コチラに来るのも坂道上れなくてヒィヒィ言ってたみたいです。

エアクリーナー外して、プラグカバー外すと、2番のダイレクトイグニッションの表面被覆が割れてます。ちなみに赤丸印がオイル量を確認するディップスティックで、先端の指を引っ掛ける輪っかが折れて消失してるらしく、ダイレクトイグニッションの突然死と同じくワゴンRあるあるだそうです。

2番のダイレクトイグニッション外しました。ね、表面割れて浮いてるでしょ。

ウチの敷地内に居るカスタム屋さんに電話すると、部品取りにストックしてるダイレクトイグニッションがあるとの事なので、わざわざお届けしてくれました。ありがたや~。

何個かある内の外見がよく似たのを1個分けて頂きました。

装着してきちんと始動する事確認してから、エアクリーナー等元通り組み付けました。

エンジン音も静かになり、無事坂道でもグイグイ上る様になりました。念の為オイル量も確認しておきましたが問題無かったので、コレにて修理完了としました。

イロイロ見て行けば他にダメなところもあるんでしょうけど、若い子ってあまりクルマに興味が無いせいか?お金かけて云々って発想が無く、ホント白物家電扱いなんですよね。そういう人こそディーラーで予防整備した方が結果的にクルマは長持ちするんですけど、コレばっかりは強制も出来ないので仕方無いです。対処療法で出来るところは手助けしてやろうとは思いますがソレまでですね。

アルファードのエンジン&AT引き取り

午後3時を過ぎて豊橋からアルファードのエンジン&ATの引取りにお越しくださいました。ウチのリフトは長い爪付きなので無事押し込めましたが、普通のリフトだとリアゲートが邪魔で多分無理だったでしょう。

車高短カッコイイ!でなくて、リアホイール真上に300キロ。大丈夫?って聞いたら『150キロの息子二人ダイッジョウブ』との事。取引連絡のやり取りから予想通りの外人さんでしたが、会話は流暢だったんで話が通じて良かったです。何でも水没車のエンジン交換に使うとの事でした。

仕事に追われてたのでハナシもソコソコに引き渡し完了しました。当初は発送手配の打ち合わせ最中にイキナリ決済されたうえ『着払いで送って』とか一方的な要望で嫌な予感しかしませんでしたが、トラブル無く引き渡せて良かったです。

コメント