エスティマHVのエアコンフィルターの交換

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

九州南部・東海・関東甲信が梅雨明けしたみたい、、、

今日もお昼休みは保管場所です。朝から暑いと思ったら、九州南部・東海・関東甲信が梅雨明けしたみたいです。関西や中国、四国、九州北部はまだみたいですが、やっぱり今年は空梅雨になりそうです。

ともあれ今日の暑さは殺人的です。こうなると今週末は是非海に行きたいところです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

届きモノのお片付け

AM便にて一斗缶が届きました。スプレーガンの洗浄等に使うシンナーです。

塗装用のシンナーと違ってお安いのですが、小分けはかなり割高になるので一斗缶で買いましたが、今までのペースで10年近く持ったので、この先塗るクルマやジェットもそう増えないだろうから、この次また買う事は無いかも!?

とりあえず今使ってるのがまだ残ってるので物置に片付けておきます。

棚を少し整理して入れておきました。

今回PG80硬化剤も買ったので冷凍庫に保管しておきます。

そしてPG80シンナーも買ったのですが、この左側の4kg缶で先ほどの洗浄用シンナーと同じ値段です。同じシンナーでも価格は4倍以上するんです、、、

洗浄用はケチるとガンを十分に洗えないので、ソレこそ湯水のごとく使う様にしてます。

エスティマHVのエアコンフィルター交換

クソ暑くて何もする気になれないのですが、ふと棚を見るとBOSCHのエアコンフィルターが目に付いたので、何用なのか?型番から適合確認するとエスティマHV用に買ったものだと分かりました。確か車検の時に買ったのですが、いつでも交換出来ると思って放置してたらホントに放置されてたというオチ。

という訳でエスティマHV持って来てサクっと交換する事にします。

場所はココ。グローブボックスの裏側にあるので、

まずはグローブボックスを外すところからです。工具不要でコツは要るけどバコっと外すだけです。

この正面の蓋の奥にフィルターが格納されてます。

カバーを外しました。FLOW方向とUP方向が丁寧に矢印と共に書かれてます。

新旧比較。緑のが従来のでグレーのがボッシュです。汚れはともかくボッシュの方が蛇腹の数が多いみたいです。

という訳で装着。というか挿し入れるだけです。

コチラはFLOW方向の記載しかありませんでした。この後、元通り蓋をパチンと嵌めて交換完了です。

グローブボックス開けたところに交換ステッカー貼っておきましたが、多分購入直後に替えてから交換して無いので、5万キロぐらいはソノママ使ってたと思います。

一応活性炭入りの消臭フィルターなんで、エアコン臭とかは緩和してくれるのかな?ってそもそもタバコも吸わないし、そんなに不快な臭いはしてませんでしたが、こぼした灯油の臭いが微かに残ってるので、そちらに効果発揮してくれると有難いのですが、、、

この後はお義兄さんがやって来たので、一緒に冷たい缶コーヒー飲んで過ごしました。寒いのもダメだけど暑いのもやっぱりダメですね。。。

コメント