bBの修理(ラジエターサポートサブフレームの加工の続き)

TOYOTA bB(NCP31/QNC21)

午後から嵐になるらしい、、、

今日もお昼休みは保管場所です。午後から雨風が強くなるとの事なので、一旦自宅に戻って洗濯物取り込んでから、銀行とJAのATMに行って受け取った給与の資金移動を済ませて来ました。

雨はまだパラつく程度でしたが、風が結構強くて、西の空も鉛色の雲が迫って来てました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

bBのラジエターサポートサブフレーム

昨夜必要な部品の残りのバンパーと右フロントフェンダーをヤフオクにて落札しました。

一昨日に落札した部品が発送されてたので、お昼までに何らかの荷物が届くかな?と思ってたのですが、一切bBの部品は届く事がありませんでした。届いたら仮組みして・・・と思ってたのですが、時間も余り無い事だし、少し真面目にサブフレームの調整する事にしました。

削っては合わせる

今日は研磨用の刃の付いたサンダー使って、接ぎ目の形状をキチンと合わせておこうと思います。

ラジエター上部のフレームとボルト留めして、きちんと合う場所を探ります。

接ぎ目がガタガタなので、一直線になる様に均します。

そして残った端材を使って接ぎ目の裏打ちも準備しました。

コレで少々隙間が空いても埋めれる様になりました。

バンパーバッファは結構入ってるっぽいのに、上の方のフレームが無事なのはホント驚きです。

念の為、右ロアアームを含む足回りAssyも安く出てたので落札しておいたので、届いたらロアアームを見比べて、問題ありそうなら交換してやろうと思います。多分ソコまでのダメージは無いと思うのですが、、、

荷物が届いた

午後便というか夕方になって大型の荷物が届きました。箱がデカくてエスティマHVの2ndシート足元に乗せると、内装の幅もあるのでギリギリでした。

とりあえず保管場所のウッドベンチ付近に下ろして内容確認だけしておきます。

歪な形したエアコン配管。

馬鹿デカイのはボンネットです。

とりあえず邪魔にならないところに押し込んでおきました。

もう一つヘッドライトが宅急便で届くハズだったのに、荷物追跡すると、ナゼか?滋賀ベースにて調査中となってました。。。一番確実だと思ってたヤマトがどうしたんもんか???

船台

明日にでもアルファードのエンジン&AT下ろすとの事なので、下ろす台代わりに船台を使う事にしました。ただ、船台は縦目ベンツの後方に押し込んでるので、コイツを動かさないと出せないのよね、、、

という訳で、一旦縦目ベンツを通路まで出してから、船台を引き摺り出して来ました。

もうリフトも立った事だし、コンクリートドリルの粉塵も出ないので、車体カバーは外しておいて大丈夫でしょう。

雨のせいか?縦目ベンツ置いてた床は結露して濡れてました。やっぱりココの換気も考えた方が良さげです。

追加注文

Amazonにてエンジンルーム内で溶接やサンダー掛けしても大丈夫な様に、スパッタシートなるものを購入しました。

切子が飛ぶのはともかく、やはりエンジンルーム内で火器を使うのは怖いです。ガソリン車なので揮発したガソリンに引火したらエライ事ですからね。。。

 

コメント