4TECの船底簡易補修

PWC

ジェットの入れ替え

コロナワクチンの3回目接種を終え保管場所へ戻って来ました。

朝の内に塗っておいたバウアイの塗装も乾いてるので、GTX-WAKEをトレーラーに下ろして、入れ替えに4TECを吊ろうと思います。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ミニユンボの退避

縦目ベンツはまだ動かせないので、アームを伸ばして置いてるミニユンボのアームを畳もうと思います。

久しぶりに動かそうと思ったらガソリンコックがどこだっけか?忘れて、ハンディライトで照らしながら探しまくりました。ちなみに操作方法もスッカリ忘れてました。

無事トレーラーが通るスペースが確保出来ました。

後はクソ重たいトレーラーの押し引きだけです。ワクチン接種はしたものの、まだそう時間も経ってないので筋肉痛や発熱といった症状は出てません。

GTX-WAKEの移動

まずはGTX-WAKEを載せるトレーラーの移動から。

ウッドベンチ避けてトレーラーの通り道を確保します。

そして空のトレーラーを引っ張って来て、GTX-WAKEをトレーラーの上に下ろしました。

クソ重たいトレーラーを押して一旦通路脇に退避しておきます。

通れる分スペースを確保したとはいえ、縦目ベンツに当たるとエライ事になるので、横を通す時は気を遣います。。。

4TECの移動

引き続き4TECの載ったトレーラーをチェンブロの下まで移動します。

クソ重たいけど無事移動出来ました。

チェンブロで吊って4TECを空中浮遊させます。

コレで4TECの船底作業が出来ます。

元通り配置

空になったトレーラーとGTX-WAKEの載ったトレーラーを元の位置に戻しました。

4TECに掛けてたカバーはGTX-WAKEに掛けておきます。

カバー掛けちゃうと作業する時毎回外す必要があるので取っといた方が良いかな?どうせもう2カ月足らずでシーズンインですしね。

4TEC船底の現状確認

まずは吊り上げた4TECの船底の状態を確認します。

バウアイの部分はストッパーに当てるのでどうしても擦れて塗装が剥げてしまいます。

そして護岸にコツコツ当たって塗装が剥げてるところがソコココに。

この辺はスロープのローラーが回らずに擦れて塗料が削れたり剥げたりしたものと思われます。

コチラも同様、、、

ペロンとめくれてしまったのは下地不良による塗料の密着不良でしょね。

とりあえず充電器にコンセント繋いで常時充電状態にしておきます。

そしてミニユンボにもカバーを被せておきます。

さて、船底の補修ですがどういう風にやろうか?ちと野暮用で出掛けがてら考えるとします。

4TEC船底簡易補修

どう考えてもGTX-WAKEと同じ様に全面的にきちんとやり直すまでも無いし、ソコまでのモチベーションも湧かないので、簡易的にですが補修塗装する事にしました。

研磨

とりあえずダブルアクションサンダーと紙やすり持って来て、

塗装の剥げた箇所を含め周辺を研磨します。

塗装の足付け目的もありますが、塗装した際に周辺との段差が出来るだけ目立たないようにする為です。

塗装剥がれのエッジ部分を意識しながら研磨しました。

脱脂

そして研磨粉も拭き取ついでにシリコンオフにて脱脂します。

やっぱりGTX-WAKEの船底と違って鏡面に近い仕上がりになってるのが分かります。

さすがにこの上から黒ゲルコートを吹く意味も無いし、吹いたところで密着性にも疑問が残ります。

缶スプレー塗装

という訳で198円缶スプレーです。今回は通常の艶ありの黒を使います。

段ボールはスプレーミストの飛散防止だけで無く、塗装面から少し浮かせることで補修塗装の境界を曖昧にする意味もあります。

研磨したところはモチロン、その他目に付いた点状の傷など片っ端から塗りました。

こうして見ると意外と悪く無い仕上がりです。

そもそも当初のGTX-WAKEの船底みたいに深い傷やエグレがあった訳で無く、今回はあくまで見た目だけの問題ですからね。

さすがに完全にゴマかす事は出来ませんでしたが、、、(汗)

概ね良い感じに真っ黒になりました。

やはりハルを黒に塗り替えたのは正解でした。

そもそも補修の簡易さも考えて出の色変えだったので、こういう簡易的な補修塗装が正解だと思います。

所要時間1時間足らずと、GTX-WAKEの船底補修と比べるとかなり簡易な作業ですが、4TECは過去に船底の大規模補修をしてるので、以降の維持は比較的容易に出来るのだと感じます。過去の補修は船底をガッツリやってますからね、、、

プレオの車検前点検と4TECの船底補修(樹脂盛り1回目)
寒い朝 今日は子供等を学校に送り届けてからの保管場所です。昨夜の雨は止んだものの、この時期にしては寒い朝になってます。 ブログランキング登録中です。 バナークリックのご協力よろしくお願いします! 給油 先日XPから抜いた古いガソリンがあるの...

補修の際に盛ったGM-6600ベースの樹脂は、今回割れたり剥がれたりする事はありませんでしたので、SMC成形のFRPで作られたジェットのハルに対してGM-6600が有効であることが確認出来ました。そう考えると今回GTX-WAKEの船底補修に通常のエポキシ樹脂使ったのは失敗だったかな?今シーズンが終わる頃には答えが出るでしょう。

ともあれ今日は盛りだくさんな一日でした。コリャ明日はダメな日になるのかな!?

コメント