目線カメラをヘッドマウントしてドローンのリハビリフライト(3日目)

デジモノ

そろそろ限界、、、

今日もお昼休みは保管場所です。梅雨の中休みと言いつつラニーニャ現象は終息したそうで、今年の夏は昨年に引き続き猛暑になる予報が出てます。

とりあえず週末から週明けに掛けて傘マークがチラホラ出てますが、この様子だとそんなに降らないのかな?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

保管場所奥の笹が刈り取られてました。ありがたや~。出来れば裏側の部分もついでに、、、

風通し良くなって陽が当たる様になったら湿気も抜けやすくなるかな?と期待してます。

二輪用ドライブレコーダーその後

先日眼鏡にテープで留めて撮影に利用した二輪用ドライブレコーダーですが、ある程度までは水平を保持してくれてたのですが、暑さでテープの粘着力が低下したのか?途中から映像がナナメになってました。

んで手持ちのアクションカム用アタッチメントを漁ってたのですが、このヘッドマウント用のベルトとスマホホルダーのアタッチメントを流用して耳のすぐ横で撮影できる様に位置合わせすることが出来ました。

至近距離はさすがにズレが生じるでしょうが、目線に近い映像が撮れそうな期待が出来ます。

とりあえず今日試験的に撮影に使ってみたいと思います。

リハビリフライト

今日も今日とてドローンのリハビリです。当初機体とiPadの連携が取れなかったのですが、プロポを再起動すると繋がりました。プロポの操作は出来てたのですが、FPVが繋がらなかったのよ、、、飛ばすだけなら機体を直視したままでの飛行も可能なんですが、そういった練習したい訳では無いのでFPVは必須です。

無事FPVが見れる様になって今日も離陸します。

直接目視出来るものの、140mオーバーまで高度を上げました。今日も動画と静止画を数枚撮影。初夏の晴天で新緑の緑が映えてキレイな映像が撮れました。

ちなみにヘッドマウントの目線カメラはこんな感じになってます。コレを思い付く前に、現場用ヘルメットの側面にマウントしてやろうと思ってたので、ソレと比べてもスマートに出来たかと思います。

そして無事訓練完了しました。この週末は自宅近辺から飛ばして造成地の撮影しようかな?とも思ってるので、機器は一通り持ち帰るとします。

とりあえずここ数日使ったバッテリーもソノママ置いてるので、まずはバッテリーの充電からですね。

視点カメラの映像

本日のフライト準備からお片付けまで編集してみました。通常録画したのですが、編集でタイムラプス風に早送りしてます。

映像がナナメってるのは録画しながらの画角の確認が出来ないので諦めてください。

コメント