日々是道楽blog

スマートキーの電池交換とドライブレコーダーのステー作り直し

寒い朝

今日は朝から上の子を塾に送り届けてからの保管場所です。先日までの暖かい日が一転、今日は朝から冷え込んでます。

しかも朝は雷鳴で目が覚めるし、今日もまた時折雨が降る微妙な天気になるみたいです。

ブログランキング登録中です。

バナークリックのご協力よろしくお願いします!

スマートキーの電池交換

最近エスティマHVのスマートキーの反応が鈍いので電池を交換しておきます。

仕込みのキーを抜けば

こんな溝があるので、

マイナスドライバー挿し込んでコジれば分解出来ます。

爪を起こして古い電池を外し、

新しい電池に交換すれば完成です。

ソレでもやっぱり反応が微妙、、、もしかすると交換したドライブレコーダーとの電波干渉があるのかも!?

ドライブレコーダーのステー作り直し

昨日直付けに改造したミラー一体型ドライブレコーダーですが、

時間が無かったのでステンレスで切り出したステーはソノママでした。

イマイチ仕上げも見た目も悪いので、根本的に作り直す事にしました。

アルミアングル

ホームセンターで何か良い材料無いかな?と思って見付けたのがコレ。アルミのアングル材です。

これなら元々直角に曲がってるので、サイズを合わせて切り出せば簡単に・・・と思ったら寸足らずでした。

仕方無いので取り付けの向きを変えて幅方向の調整しました。

端面も純正ルームミラーの曲面に合わせてカット。素材が薄く柔らかいので板金ハサミで簡単に切れます。

少々雑な部分もありますが、コレなら悪く無いかと思います。

とはいえこのままではヤッパリ目立ってしまいます。

塗装

という訳で段ボールの切れ端に切り出したステーとビスを固定しました。

黒いスプレーを探したらシャーシブラックしか無かった、、、下地処理もせずに吹きっ放しです。

どうせ何かに触れる場所でも無いし問題無いでしょう。

組み立て完成

塗装を剥がさない様に気を付けて組み立てます。

元々あったマウントの縁に合わせてステーを切り出したので、ジックリ見た時のクォリティーもかなり改善されました。

艶消しの黒があったら良かったのですが、ソコまで拘らなくても良いでしょう。

取り付け完了

そしても元通り設置します。

艶があるのでこうして見ると目立ちますが、ソレでも元の状態と比べると雲泥の差です。

車外から見れば全然違和感ありません。

昨日はミラー根元のマウント部分がきちんと嵌って無かったみたいで、ストッパーが効くまで嵌める様にしたら、鏡面のビビりもかなりマシになりました。コレなら十分許容範囲だし、今日気付いたのですがサンバイザー下ろしても干渉しないという嬉しい誤算もありました。

紀ノ川

午後から京奈和道で和歌山市内方面へ出掛けます。

岩出あたりでバスボートやジェットを下ろしてたのですが、堤防を一部切り崩したスロープがありました。下流に堰もあるのでその付近であれば淡水だと思われます。

そして以前下した場所に来たのですが、未だ閉鎖もされず解放されたままでした。コチラはそのまま海にも出れるので完全に塩水となります。

解放されてるとはいえサラサラの砂地なので、ウチのエスティマHVがE-Fourの4WDとはいえランチングは嵌りそうで恐ろしいです。

クロカン系の四駆でも持って来ないと不安ですね。。。

農機具の改造

保管場所に戻って来たら、またまた農機具の改造依頼頂きました。

赤丸部分がもう少し長かったのですが、切り詰めて先端にアングルを溶接しておきました。

根元の方も少しグラ付きがあったので追加で溶接しておきました。多分コレでもう大丈夫でしょう。

モバイルバージョンを終了