スマートキーの電池交換とドライブレコーダーのステー作り直し

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

寒い朝

今日は朝から上の子を塾に送り届けてからの保管場所です。先日までの暖かい日が一転、今日は朝から冷え込んでます。

しかも朝は雷鳴で目が覚めるし、今日もまた時折雨が降る微妙な天気になるみたいです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

スマートキーの電池交換

最近エスティマHVのスマートキーの反応が鈍いので電池を交換しておきます。

仕込みのキーを抜けば

こんな溝があるので、

マイナスドライバー挿し込んでコジれば分解出来ます。

爪を起こして古い電池を外し、

新しい電池に交換すれば完成です。

ソレでもやっぱり反応が微妙、、、もしかすると交換したドライブレコーダーとの電波干渉があるのかも!?

ドライブレコーダーのステー作り直し

昨日直付けに改造したミラー一体型ドライブレコーダーですが、

時間が無かったのでステンレスで切り出したステーはソノママでした。

イマイチ仕上げも見た目も悪いので、根本的に作り直す事にしました。

アルミアングル

ホームセンターで何か良い材料無いかな?と思って見付けたのがコレ。アルミのアングル材です。

これなら元々直角に曲がってるので、サイズを合わせて切り出せば簡単に・・・と思ったら寸足らずでした。

仕方無いので取り付けの向きを変えて幅方向の調整しました。

端面も純正ルームミラーの曲面に合わせてカット。素材が薄く柔らかいので板金ハサミで簡単に切れます。

少々雑な部分もありますが、コレなら悪く無いかと思います。

とはいえこのままではヤッパリ目立ってしまいます。

塗装

という訳で段ボールの切れ端に切り出したステーとビスを固定しました。

黒いスプレーを探したらシャーシブラックしか無かった、、、下地処理もせずに吹きっ放しです。

どうせ何かに触れる場所でも無いし問題無いでしょう。

組み立て完成

塗装を剥がさない様に気を付けて組み立てます。

元々あったマウントの縁に合わせてステーを切り出したので、ジックリ見た時のクォリティーもかなり改善されました。

艶消しの黒があったら良かったのですが、ソコまで拘らなくても良いでしょう。

取り付け完了

そしても元通り設置します。

艶があるのでこうして見ると目立ちますが、ソレでも元の状態と比べると雲泥の差です。

車外から見れば全然違和感ありません。

昨日はミラー根元のマウント部分がきちんと嵌って無かったみたいで、ストッパーが効くまで嵌める様にしたら、鏡面のビビりもかなりマシになりました。コレなら十分許容範囲だし、今日気付いたのですがサンバイザー下ろしても干渉しないという嬉しい誤算もありました。

紀ノ川

午後から京奈和道で和歌山市内方面へ出掛けます。

岩出あたりでバスボートやジェットを下ろしてたのですが、堤防を一部切り崩したスロープがありました。下流に堰もあるのでその付近であれば淡水だと思われます。

そして以前下した場所に来たのですが、未だ閉鎖もされず解放されたままでした。コチラはそのまま海にも出れるので完全に塩水となります。

解放されてるとはいえサラサラの砂地なので、ウチのエスティマHVがE-Fourの4WDとはいえランチングは嵌りそうで恐ろしいです。

クロカン系の四駆でも持って来ないと不安ですね。。。

農機具の改造

保管場所に戻って来たら、またまた農機具の改造依頼頂きました。

赤丸部分がもう少し長かったのですが、切り詰めて先端にアングルを溶接しておきました。

根元の方も少しグラ付きがあったので追加で溶接しておきました。多分コレでもう大丈夫でしょう。

コメント