保管場所の整理と2台目Let’sNoteのWindows7セットアップ

PC

三寒四温

今日もお昼休みは保管場所です。春に近付く三寒四温の内、今日は温の日みたいで、多少風はあるものの暖かい一日になってます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

案の定、特にヤル事もないので、来て早々缶コーヒー飲んで過ごします。

今年の花粉症もどうやら目に来るみたいで、目がショボショボします。お陰さまで原因不明の喉痛もかなりマシになって来たので、ソロソロ夜のランニングも再開しようと思います。

探し物

お義兄さんがサンバー乗ってやって来ました。交換して大して経ってないハズなのに、既にタイヤがキテます。やはりSC付きになってからタイヤの消耗が激しいみたいです。どんだけ乗ってるねん?ってのもありますが、、、

来て早々スーパーハウスの屋根に上って探し物。以前交換したダメになったドライブシャフトがあると思ったら見付からず。多分クルマ屋さんが持って帰っちゃったんでしょね。

アッチはブーツ切れだけだったんで、予めブーツだけ交換しとくってハナシだったのですが、多分ゴミ溜めの様になった倉庫の奥底に埋もれてるんでしょね。今回はベアリングがダメみたいなので、先のストック品のブーツ交換しようと考えた次第です。

物置上に移動

タイヤラック上や重量ラック上に大型の空き箱やエスティマのリア内装が入った箱を置いてるのですが、ココに置いててもイマイチ意味が無いので移動させる事にします。

移動先はコチラ。無駄に空いてた物置上のスペースです。あまり重いモノでも無いし、スグに使う事も無いものばかり、、、というか廃棄のタイミングを待ってる様なモノなので、一時保管には悪く無いかと思います。一時と言いつつ当分コチラに鎮座する事になるんでしょうけど。。。

そして重量ラック上やタイヤラックにスペースが出来ました。重量ラック上はともかく、タイヤラックはタイヤを乗せる為のスペースですからね。また有効活用してやりたいと思います。

コチラの重量ラックの中身もまた整理の必要があります。外したジェットの部品とかストックしてるのですが、最初に持ってたヤマハのTLとか貰い物&分解したカワサキのスタンディングの部品が大半で、もう自分の下では陽の目を見る事は無いとおもわれる部品たちです。

何方か活用できる方が居ればお譲りするのですがナカナカ難しいでしょね。いっそひと山にしてヤフオクにでも流してみるかな?

キャンターその後

カスタネット方式で働くクルマ屋さんですが、今日も今のところは来てません。

嘘か誠か?昨日昼過ぎにやって来て組もうとしたそうですが、確かに先日無かった雨避けのブルーシートがエンジンとミッションの間にセットされてました。

何でもフライホイールが崩壊したクラッチのリベットにエグられてダメになってるとの事で、代替品を手配するとか言ってました。

見たところ良くわからないのですが、、、こんなもんでは無いの?

ま、研磨したフライホイールが定価の3分の1程度であるとの事なので任せるしか無いですね。結局今回部品代だけで20万近く行ってるので、クラッチ交換で30万オーバーなんですかね???

Let’s Note

以前2台目のLet’sNoteが届いてからソノママ放置だったのですが、

パーツ洗浄台のお漏らし修理
本日の届きモノ 昨日のLet's Noteの光学ドライブが壊れてたと伝えたら、もう一台Let's Noteがやって来ました。 程度的にはコチラの方が良さげなんで、普段使いするとすればコチラを生かせた方が良いかな? ブログランキング登録中です...

いよいよ置いてても邪魔になるのでカタチにしておきます。

今回もSSDでセットアップするのですが、結局診断機に使ってたノートPCから摘出した120GBのSSD使う事にしました。

診断機は使用頻度低いのですが、アッチはアッチでEPC(ベンツの電子パーツリスト)とかで使う必要があるので、いずれまたSSDに換装する事になると思います。

SSD装着

さすがB5ノートだけあってSSD入れるのもひと苦労です。

このLet’sNoteの場合、バッテリーを外した裏側にディスクが入るスペースがあります。

銀色のステンレスの蓋を外し、

ココに滑り込ませて入れるのですが、フラットケーブルが捻じれないのか?心配になってしまいます。

一応BIOSで認識する事が確認出来ました。

前回もそうでしたが結構気を遣います。。。

Windows7

前回のマシンでは光学ドライブがどうしても使えず断念したのですが、今回のマシンは普通に光学ドライブが使えたので、普通にDVDからWindows7をセットアップする事が出来ました。

そしてPnasonicのHPよりドライバー・ユーティリティーをDLして一通りセットアップ完了です。メモリー6GですがSSDのお陰でサクサク動きます。

既にマイクロソフトに見捨てられたOSゆえWindowsUpdateやSecurityEssentialは一切サポートされてませんが、とりあえず普通に動くことが確認出来ました。先に使ってたEPC(ベンツの電子パーツリスト)のサポートOSがWindows7だったので意地になってインストールしましたが、よくよく考えたらソコまでして入れる必要は無かったのよね、、、ま、前回出来なかったリベンジは果たせたという事にしておきましょう。

コメント