パーツ洗浄台のお漏らし修理

ゴマすり

本日の届きモノ

昨日のLet’s Noteの光学ドライブが壊れてたと伝えたら、もう一台Let’s Noteがやって来ました。

程度的にはコチラの方が良さげなんで、普段使いするとすればコチラを生かせた方が良いかな?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

そしてヤフオクにて落札した4TECのスターターリレーも届きました。コレって専用品なんで滅多に出て来ないので汎用品のに交換しようと思ってたのですが、タマタマ出て来たので落札しておきました。

セルも燃料ポンプも交換した事だし、CPUを除けば次に壊れるとしたらコレでしょってのもあるのですが、今付いてるのは水没歴があるせいか?ヒューズホルダーが溶解しちゃってるんですよね。予防整備も兼ねてコレに交換して、元品はストックしておきたいと思います。

束の間の春!?

昨夜から降ってた雨も止んで、穏やかで暖かい一日になっております。

ソレでもまた今夜から急激に冬型になるそうで、さすがに例年2月の頭って寒波がやって来ますよね、、、

パーツ洗浄台のお漏らし修理

今日は昨日の予告通りパーツ洗浄台のお漏らし修理したいと思います。

まずは充填接着するクイックメンダーですが、

いくら暖かい日とはいえ、冷えてカチカチに固まってるので、反応促進も期待して湯煎するところから始めます。

そして2液を練り合わせます。

今日のターゲットはこのステーの手元部分の裏側です。

ヘラの入るところはヘラでシゴキ入れて、ステーの裏側はゴム手袋嵌めて指でなぞって充填しました。

後は乾くのを待つばかり。

さて、洗浄台で使う洗浄剤はどうしたもんか?個人的には灯油や軽油が良いと思うのですが、ソコまで揮発し易い訳では無いものの、やはり使う時以外は別容器に移して保管すべきだろうし、かといってサンエスKとかは浸け置きには良いけど洗浄にはイマイチだろうし、、、

塾の面談

今日は午後イチで子供等の通う塾の先生と面談して来ました。下の子はまだ引き続きお世話になる予定ですが、上の子は次は高2になるので、ソロソロ本格的に大学受験を見据えた塾に変わろうと思ってる訳ですが、今の塾は個人塾ゆえナカナカ進学指導って点で難しいのです。

んでその点も踏まえて塾の先生とお話ししたところ、やはり塾の先生も同じ様な意見で、今時の大学受験は情報戦になってしまうので、全国規模の情報を持ったところでお世話になった方が良いとの意見でした。

小学校のころから兄弟揃ってずっとお世話になってる塾なので、相談もかねての面談だったのですが『逆に今まで通ってくださってありがとうございます』とまで言われました。ここの塾は個人塾で塾の創設以来の生徒でしたので、先生もイロイロ目を掛けてくださってただけに寂しい限りですが致し方ありません。

引き続き下の子はまだお世話になるので、縁が切れるわけではありませんので、その点は引き続きよろしくお願いしますと伝えて面談は終了しました。

コメント