GSX-Rのハンドルマウント交換に伴う周辺のセットアップ

SUZUKI GSX-R1000(K3)

無駄になった、、、(涙)

今日もお昼休みは保管場所です。相変わらず天気の良い日が続いてますが、寒い日が続いてます。とはいえ12月にしては暖かいのか?来週から本格的に寒くなるとかならないとか、、、!?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

昨日夕方の便にてXJR1300用のハンドルマウントが届きました。既にCB400SF用でセットアップしてしまったので不要になってしまいました。。。

とはいえ、ビラーゴ用→CB400SF用→XJR1300用の順に、ハンドルが前方へ行く事になるので、ポジションのセッティング用には使える・・・かな!?多分面倒なんでやらんとは思いますけど。

GSX-Rのハンドル周りセットアップ

昨日ハンドルマウントの交換まで終わったGSX-Rですが、現状スタンドで持ち上げたままなので、下ろしてハンドルの垂れ角やレバーの角度といったポジションのセッティングしたいと思います。

スクリーン取り付け

と、ソノ前に外してたスクリーンを取り付けます。

ウェルナットってゴム製のナットとビスで留めてるのですが、毎度の事ながらやり難いのよね。。。

ま、とりあえずカタチになったんで大丈夫でしょう。

ハンドルの垂れ角調整

GSX-Rをスタンドから下ろし、少し広いところに出して来てポジションのチェックすると、この程度のハンドルの移動距離でも意外と体感出来る事に驚きました。窮屈さが緩和された様な?ちと遠くなった様な?

少しハンドルのエンドが垂れ気味に感じたので、起こす方向に調整しました。

実際のところハンドルまでの距離も合わせて乗ってみないと分からないんですけどね。

収納

ココからはジックリ作業の必要もあるので、一旦バイク小屋の中を整理して、GSX-Rを収めてから作業します。

避けてた縦目ベンツも元通りの位置に戻しました。

しかしコイツも乗って無いな・・・。サンバーが無くなってからコチラへ移動したけど、バイクの出し入れで動かすぐらいです。

レバー位置調整

引き続き、クラッチとブレーキのレバーの角度を調整します。

ブレーキレバーを良いトコに持って来ると、リザーバータンクがスクリーンと干渉してしまう様になりました。ま、ハンドル自体が前に行ってるんで想定の範囲内です。

仕方無いので先日作成したステーを曲げます。

何せ恐ろしく硬いのよ、、、

何とかギリギリかわせた?ま、微妙に当たってますが実害は無いでしょう。

もう少し自由度の高いカタチに変えたいところですが、今のところノーアイデアです。。。

完成

という訳で、ハンドルマウントの交換は無事完了しました。リザーバータンクの角度が明らかにアレですが、、、もう少し小ぶりなのに替えても良いかな?

カバー掛けて縦目ベンツの排気避けのつい立て立てて作業終了です。

毎度の事ながら懸案事項は残るものの、ソレはアタマの片隅に置いとくとして、次の事を考えたいと思います。とはいえ急ぎの作業も無いし、明日から何しましょうかね?

薄型マスターシリンダーカップ

ニッシン純正でも薄型のマスターシリンダーカップが見付かったのですが、Amazon漁ると汎用品で同じ様なのがあったので注文してみました。

多分コレで凌げると思うのですが、タンクの角度の問題もあるので、モノが届いたら実際に取り付けてみて考えるとしましょう。

コメント