日々是道楽blog

スプレーガンの世代交代と4TECの船底塗装(アルミスポットパテと2度目のサフェーサー)

休日の朝は早い

今朝も6時起きで子供の部活の試合の送迎です。ホント休みの日の方が早起きですね。。。

ブログランキング登録中です。

バナークリックのご協力よろしくお願いします!

そして一旦帰って来て、まだ肌寒い内に保管場所へやって来ました。

プレオの作業はまだ来ない、、、

ま、月曜日に車検に走る事は無いんで急がないけど、分解されてバラバラのまま放置されると、動かせないのが困りものです。。。

スプレーガンの入れ替え

今まで縦目ベンツ2台とアストロと大物を塗って来たエアスプレーガンを今回入れ替える事にしました。ガン自体は既に買ってたのですが、いざ塗ろうと思ったらバタバタとして使わず終いだったので、今回思い切って入れ替えてしまう事にしました。

旧スプレーガン

長らく愛用し来たノーブランドのHVLPガン(左)最初の縦目ベンツとアストロはコレで塗りました。イワタのパチモン(右)は黒い縦目ベンツを塗ったけど余りに使い難かったので二度と使う事は無いという事で、一緒に退役させます。

箱詰めしてお友達のところに差し上げるとすっかな?HVLPガンはカップがデカイ&塗料の飛散が少ないので使い易くて宜しいかと思います。

とりあえず棚の上の方に片付けておきます。

新エアスプレーガン

1個目は明治のFinerⅡPLUSです。口径1.4ミリのタッチアップ/ソリッド・クリヤー/パール・メタリックと使い分ける事が出来るオールラウンダーです。用途はソリッドとクリヤーに使おうと考えてます。

2個目はアネスト岩田のW-101-134BPG通称『金さん』です。口径1.3ミリのパール・メタリック用です。用途はそのままパール・メタリックで使おうと考えています。

そして下カップのコイツは使用継続するサフェーサー用です。

とりあえずこの3本で今後は塗装をやって行こうと思います。

明治 vs 岩田

明治と岩田のガンを比べると

明治のガンもカップも地面に置いた時の事を考えたアタッチメントが付いてます。

 

ソレに比べ岩田のガンにもカップにも・・・板金系のYoutubeを参考に明治のガンを買ったのですが、岩田のガンはタマタマお安く手に入ったので買ったまでです。

 

毎回塗装の時にガンの設定や塗料の希釈について迷うので、ポイント的に書き出して貼り出しておきました。

コレでイロイロ捗りそうです。後はガンが使い易ければ良いのです、、、

アルミスポットパテ

昨日塗ったサフェーサーが乾いてるので、引き続き作業に掛かりたいと思います。

もうそのまま上塗りしようかな?とも思ったのですが、結構ガタガタな部分もあるので、やっぱりどうにかするしか無いですね。。。

という訳で硬化剤を使わないタイプのスポットパテを入れる事にしました。

赤いので目立つね、、、

 

先端部分はかなり酷い状態でした、、、

半分近く使ったのかな?別に使い切る必要はありませんが、開封後はチューブ内でも硬化しちゃいそうです。。。

とりあえず硬化を待ちます。

その間ユックリお昼ご飯頂こうと思います。

研磨

お昼ご飯食べてから録画してたTV観てひと息ついてから戻って来て研磨に取り掛かります。

全身真っ白とまでは行かないけど、かなり研磨粉を被った、、、

見た目にアレですが、手で触るとまぁまぁ平滑になりました。

 

しかしこのパテ自体塗装の吸い込みは少ないと説明があるものの、下地が透けて見えちゃうし、、、

サフェーサー(2回目)

という訳で再度サフェーサーを吹く事にしました。今回は普通にプラサフとして吹くのでシャブシャブ気味です。

エアガンは下カップのガンを使いましたが、下カップガンは最後の一滴まで塗料が使いきれないのが残念なんですよね、、、

 

一部艶が出てるところもありますが、水研ぎ入れる積もりなので特に関係ありません。

 

しかしペーパー掛けの甘かったところがチラホラ、、、(涙)

 

というところで今日の作業はココまでとします。

またまた香芝まで子供の試合のお迎えに行かなければ、、、休みの日はホント子供の行事中心の動きになります。ま、今日はまだイロイロ作業出来て良かったかな!?

って考えたら結局今日はクルマ屋さん来なかったな、、、(怒)

モバイルバージョンを終了