エリシオンのLED

HONDA エリシオン(RR2)

今日は朝から子供をスイミングに送ったついでに紀ノ川筋をランニングして来ました。
P2034502.jpg
寒波来襲との事で早起きして走るのはヤメたのですが、10時を過ぎると普通に寒い日だったので無問題でした。
午後から時間が取れたので保管場所へ。
P2034503.jpg
注文してたクルマ用のLEDランプが届いたので、エリシオンのルームランプを交換します。
P2034504.jpg
以前片側だけ交換してたのですが、コイツも歯抜けで切れて来てたのよね、、、
P2034505.jpg
今回はFLUXから3ChipSMDになります。
P2034506.jpg
入れ替えて
P2034507.jpg
点灯確認済ませ
P2034508.jpg
元通りカバーを取り付けます。
P2034509.jpg
同じく左側も・・・と思ったら、コッチは3×5のタイプしか嵌りませんでした、、、
P2034510.jpg
しかも微妙に色味が黄色掛かってるので、結局双方共3×5のタイプにして合わせました。ま、コレでも十二分に明るいし白いんで良いんですけどね。
P2034511.jpg
引き続きラゲッジルームのランプも交換します。ちなみに元はT10の電球でした。
P2034512.jpg
ソケットが色々付いてくるので助かります。こんなところに4×6のタイプって正直勿体無い。。。
P2034513.jpg
当然ながら恐ろしく明るい。。。
P2034514.jpg
んで尾灯ですが、ココはFLUXの5LEDのタイプを使ってました。
P2034515.jpg
別段問題無いとは思うのですが
P2034516.jpg
SMD20発のタイプに交換しました。少し明るくなった!?
P2034517.jpg
フットランプに使ってたスポットタイプのLEDを尾灯の分と入れ替え、残りの分と入れ替えた分はbBとプレオに割り振る予定です。
ま、結局何がしたいか?というと、子供の塾の待ち時間などに本を読むのに、エンジン停止時とかに使用する電力量を抑えたいってのがメインで、後は少しでも明るければイロイロ捗るってだけです。クルマの中でゴソゴソしてる事も多いので、バッテリー上がり&弱りには有効なのかな?ま、気休め程度でしょうけど。。。

コメント