日々是道楽blog

4TECのマスキング祭り

寒い、、、

今日もお昼休みは保管場所です。やはり天気は下り坂だったのか?今日は曇りの少し肌寒い一日になってます。

お願いだからこのまま冬に突入ってのは勘弁してください。。。

ブログランキング登録中です。

バナークリックのご協力よろしくお願いします!

プレオの部品

本日の届きモノ。MonotaRoで注文してたプレオの車検に向けた部品です。

内容物を確認。予防整備的なのは余り無いのですが、ついでに交換出来るところは全て交換する方向で部品を手配しました。内容的にはbBの車検整備と同等以上の重整備になるのかな?でもコチラはブーツ破れてなかったのと、やはり軽自動車だけあって部品はお安かったです。

ホントは昨日到着の予定だったのですが、『まとめて出荷』を選択したお陰で、一部納期遅れが発生したせいで全ての商品の出荷が遅延してしまいました。結局納期遅れの発生した分はキャンセルして、残りを即日送って貰う事にしました。

物流業に携わる身として『少しでも物流負荷が軽減されれば』との思いで選択したのが完全に裏目に。稀なケースだとは思うのですが、今後は『揃ったものから出荷』を選択しようと思います。幸いにも内容物確認すると、納期遅れでキャンセルした商品は、別部品の内容物に含まれてたというオチでした。

ゲルコートが完全硬化しない

そして4TECの作業の続きです。

昨日完全に硬化して無かったゲルコートですが、

昨日よりはベタ付きはマシになったものの、やっぱりまだ完全に硬化してませんでした。

さて、どうしたもんか、、、多分下地の塗料との相性の問題なんでしょね。。。

温めてみる

まずはヒートガンで温めてみたのですが、

やっぱりイマイチ硬化してくれません。

コレは気温云々の問題では無いですから仕方無いですね。。。

アセトンで拭き取る

仕方無いのでアセトン出して来てショップタオルに染み込ませて拭き取る事にしました。

やはり下地塗装が豪快に溶けてショップタオルに付着して来ました。

完全に拭い取る訳には行かないので、ソコソコのところで諦めて、後は引き続き乾燥硬化してくれる事祈るとしましょう。

マスキング

という訳で、ようやく本題のマスキング作業です。今回はサイドのSeaDooのステッカーも含め、船舶検査済証のステッカーも残すので、ハルの側面の途中からマスキングしました。

マスカーで大まかにマスキングしてから、縁の部分はマスキングテープで整えます。

最後にジェットポンプの吸い込み口部分とライドプレート周りをマスキングしました。

正直かなりタイヘンな部類です。メンドクサイ。。。

ココから塗装して行くのですが、サフ吹いて、拾いパテして、研磨して、ソコからようやく本塗装に入れます。

今のところブルーメタリックで塗装する積りですが、いずれブラックハルに塗装する事考えると、今回塗れる部分は先に黒塗装してしまった方が良いのかな?って気もして来ました。とりあえず補修しながら何色にするか?は考えるとしましょう。

サンバーはお預け

ヤフオクにて売約済みのサンバーですが、プレオの整備ついでに交換部品のピックアップして貰うので、この土日にはある程度目処が付きそうです。

来週中に車検行ければ良いのですが、文化の日明けに有休取ってGoToトラベルにて家族旅行に行くかも?なんで、金曜日もしくはその週明けあたりに車検に行ければな・・・と考えてます。どちらにせよクルマ屋さんの都合もあるので、お互いのタイミング次第って事になりそうです。

モバイルバージョンを終了