4TECのクランケースカバーを外して脱落したピニオンギヤを摘出する

PWC

お買い物

今日は朝から子供等学校に送ってからのお出掛けです。時間的に微妙だったので一旦帰宅してから再度出て来ました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

いつもの御所の輸入工具屋さんですが、誕生月特典の1品3割引きクーポンが今月一杯で失効するので、忘れずに使わなきゃです。

とは言っても買ったのはコレだけ。当初の目的はホースクランププライヤーだったのですが、E型ヘックスローブのソケットセットも3/8インチ挿し込みのがあったので買っときました。

S字フックはオマケみたいなもんです。

GOTO EAT

奥様と自分の誕生祝いを兼ねて久々にランチ。鉄板焼きのステーキ屋さんですが、件のコロナ禍のお陰で、鉄板で焼いたのをお皿に盛り付けられ、ソレを席に運ばれちゃうと、ちと残念な感じになっちゃいますね。。。

しかもアクリルのつい立があるので会話もままならず。お肉は間違いなく美味しかったんだけど何だか微妙な感じでした。

セルモーターのピニオンギヤ捜索

午後から子供迎えに行ったりとバタバタしてからの保管場所です。

お義兄さんが作業されてたのを少しお手伝いしてから、4TECの作業の続きやるとします。

マグネットピックアップ再び

先日使ったマグネットピックアップと違うタイプのが自宅ガレージに有ったので借りて来ました。

今度のタイプはあらかじめ曲げた状態で挿入出来るのと、ヘッド周りが圧倒的に小さくなってて隙間にも突っ込み易くなってます。

という訳でエンジン吊ってセルモーターの穴からピックアップを突っ込む事にします。

目的の穴が直視できる状態にして、ピックアップの先端を曲げては挿入し、ピニオンギヤが磁石に張り付いて来る事を祈りつつ出し入れします。

しかし残念ながら今日もピニオンギヤが釣れる事はありませんでした。。。

冷却ホースを外す

仕方ないので本格的に肚を決めてクランクケースカバーを外す事にします。

買って来たホースクランプで摘まんで簡単にリリース・・・と思ったら全然勝手が違います。

む~ん、、、再利用可能なタイプのクランプぢゃ無かったみたいです、、、

仕方ないので破壊しつつクランプを外して行きます。

せっかく工具まで買って来たのに。。。(しくしく)

ウォーターポンプハウジングの取り外し

邪魔なホースが無くなれば簡単なハナシです。

ボルト8本外せばウォーターポンプのハウジングが外れるのですが、長いボルトの片方が強烈に塩噛みして最後の最後まで抜けて来ませんでした。。。

当初単体のウォーターポンプかと思ったらタダのハウジングだったんですね。インペラは船体側に残ってます。

外したボルトは水洗いして塩を取っておきます。

ハウジングはプラスチック製なんですけど、固着したホースを抜こうとしたら割れそうで恐ろしかったです。。。

ちなみに壊すと国内定価35,000円だそうです。。。(汗)

クランクケースカバーを外す

ウォーターポンプのハウジングが外れたので、ようやくクランクケースカバーの固定ボルトが全て露出しました。

1本ずつ確実に緩め、全て緩んでから今度は1本ずつ外しながら、段ボールに貼ったコピーの台紙にボルトを挿し込んで行きます。場所と本数を確実なものにする為に念には念を入れての事です。

合計21本余すことなく外せました。

ケースカバー分離

そして全てのボルトが外れてから、今度はケースカバーを分離するのですが、コレが中々タイヘンで、当初マグネットの磁力で外れ難いのかな?と思ったら、何のことは無い左側のエンジンマウントが引っ掛かってただけでした。確かにマニュアル見ると左側のエンジンマウント外してるんですけど、パッと見ケースカバーがソコに食い込んでる様には見えませんでした。

そしてフライホイール下の隙間からこんなん出ました。。。(汗)

ピニオンが外れたのが先か?割れたのが先か?判断が難しいところですが、普通まず有り得ない壊れ方ですよね。。。

クランクケースカバーを合体する

無事ピニオンギヤとΩクリップを摘出する事が出来たので、外したクランクケースカバーを元通り組み付けるとします。

一部ガスケットが切れてしまってたので、ガスケット面をパーツクリーナーで脱脂してから、非硬化型の液体ガスケットを塗って組み付けました。オイルが漏れて来ないことを祈りましょう。

そして全周のボルトを仮留めしたところでタイムアップです。

写真を撮る余裕あありませんでしたが、クランクケースカバーを外した途端、残ってたクーラントとオイルがハル底に流れ落ち、一面水溜まりの様になってしまったので、大量のショップタオルと新聞紙で吸い取りました。折角徐々にキレイになってたエンジン下がまた汚くなってしまいました。。。

思いのほか進んだ

という訳で、今日はケースカバーのボルトを外す途中ぐらいまで出来れば・・・と思ってたのに、上記オイル&クーラントの氾濫を除けば思いのほか順調に事が進み、クランクケースカバーの組み付け途中まで進める事が出来ました。

ピニオンギヤに関しては万一の事も想定し、eBayにてピニオンギヤ付きの中古セルモーターを購入しておいたのでヨカッタです。届くのはまだ先になりそうですが、ブラシの状態等チェックしてから組み付けてやろうと考えてます。

しかしピニオンギヤ割れるか、、、!?

コメント