bBの車検前点検とスーパーハウスと重量ラックを本腰入れて片付ける

TOYOTA bB(NCP31/QNC21)

久々にユックリ寝れた

今朝はユックリ朝寝してからの保管場所です。子供の部活が午後からなので、久々に目覚まし掛けずに寝れました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

bBの車検前点検

今月車検のbBですが、毎度の事ながらユーザーで通すものの、今回は事前にクルマ屋さんに点検して貰う予定なので、交換部品等あれば予め用意しておくようにすべく、下回りの確認だけ先にやっておきます。

スロープにて前を持ち上げて下に潜り込みます。

以前見落としがあって、コペンの車検時にタイロッドエンドブーツが破れてた事があったので、見落としが無い様良く確認しておきます。

 

シャフトブーツもタイロッドエンドも特に問題無い感じです。

 

あ、、、

状況をきちんと確認すべく、そのままジャッキで持ち上げてウマ掛けます。

下に潜ってタイヤを回しながら飛び散ったグリスをパーツクリーナーで拭き取るも、破れた箇所が見当たりません。。。

仕方ないのでブーツのIN/OUTをそれぞれ左右分注文しておくとします。ついでなんで交換した記憶の無いベルトとエアコンフィルターとオマケでリアのカップキットも注文しておきます。部品代だけで2万オーバー。今回はユーザーでやるにしてもお金が掛かりそうです。

棚設置

午後からは昨日買っておいた棚を設置して整理するとします。

結局この場所に設置したのですが、冷温蔵庫も含めてキッチリ収まってしまいました。

 

アチコチ散在してた部品や特殊工具もソレゾレ分類して収納出来ました。タッカーやステーブルなんて『こんなに必要か?』ってぐらい発掘されたりと、コレマタ無駄な過剰在庫が浮き彫りになりました。

重量ラックの整理

引き続き重量ラックの整理をしたいと思います。先日自宅ガレージから持ってきたカゴも増えて、少しゴチャついてしまったのよね。

折角の晴れ間なんで縦目ベンツは日向で干しておきます。

棚板をひとつ右側のラックに移設し、最上段にあったアルミホイールはタイヤラックへ移動。内容物も系統ごとに整理しました。

 

そして空いたところにスーパーハウス内で保管する必要のない物も移動し、棚の中に入ってた物も移動&集約させました。久々に空きスペースが出来た♪

 

どう見てもこの場にそぐわない電子レンジですが、、、(汗)

通路に置いてた物もかなり整理が付いて、奥の方にも行き来出来るようになりました。

自分ではかなり片付いたような気がするのですが、こうして写真で見るとヤッパリまだゴチャ付いてますね。不要なものは捨てて・・・と考えてるのですが、ナカナカ踏ん切りがつかないもんなのよねぇ~。。。

コメント