梅雨の晴れ間にバイクに乗って縦目ベンツにマルチメーターを移植した

Mercedes 200(W115)

降ったり止んだり

今日は朝のルーチンをユックリ片付けてたら、作業する時間も無いのに保管場所へやって来ました。

雨は降ったり止んだり。さっきまでザァーっと降ったと思ったら陽が照ったりと訳が分かりません。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

オーディオ動かん、、、

時間が無いなりにやって来たのは縦目ベンツに給油する為です。

晴れてるうちに給油へと出掛け走り出すと、何やら静かだな・・・と思ったらオーディオの電源が入ってません。。。

突然死!?またバラして見なきゃ、、、

バイクでお出掛け

午後から仕方なく作業しようかと思ったのですが、スマホで雨雲レーダー見ると、紀伊半島には雨雲が見当たらないので、ちとバイクに乗ってお出掛けする事にしました。

皮パンとハーフブーツに防風インナー付きのメッシュジャケットで出掛けます。

先週だっけか『乗ろうかな?』と思ったけど、降りそうだからと諦めたら、その後快晴になって悔しい思いをしたのよね。。。

moto DINER

最終的な目的地はコチラなんですが、ココまで来るのに遠回りに九度山方面へ走ると、突然の雨に降られて濡れネズミ・・・濡れるのは良いとして、濡れた路面で164馬力に乗るのが恐ろしいです。。。

ココロ折れてそのまま帰ろうかと思ったのですが、ダメ元で五條方面へ向かうと、晴れて路面も乾いてました。

いつものおデザとアイスのラテです。今日は『レモンと日向夏のバターケーキ』頂きました。

その後真っ直ぐ帰るのもアレなので、吉野川沿いを大淀方面へ行って、いつもの橋を折り返します。

 

久々でカラダも慣れないし、雨には降られるわ、雨の中自動車専用道路走ることになるわ、晴れても路面がところどころ濡れてたりしたので、しょーも無いところでボテ転けするかな?と心配しましたが、無事無傷で帰って来れました。

本日の走行は78.3kmでした。近所ウロウロの割には結構走ったな。。。

バイク小屋床面は相変わらず濡れたままなので、軽くモップ掛けしてからバイクを入庫しました。

とりあえずカバーは掛けず、暫く工場扇回して乾燥促進させておきます。

早々錆びはないだろうけど、やっぱ機械モノなんで湿気は厳禁ですからね。

縦目ベンツにマルチメーターを移植する

バイク小屋を乾かしてる内に久々にサンバーの作業します。

というのもこのマルチメーターが付いたままだったので、コイツを取り外して縦目ベンツに移植しようという魂胆なんです。

マルチメーーターの取り外し

ナビを外して裏側に仕込んでた配線からマルチメーターへ行ってる配線を抜き取ります。

外気温センサーはウィンカー裏のグロメットから出して、バンパー裏に両面テープで貼り付けてました。

そしてようやく摘出完了です。

シガライターから直接電源取ってたのですが、ナビ周り分解してたのは、アクセサリー類を追加してるうちにコチラの配線も絡んでて、それを解きほぐしてた・・・ってのが実態です。

マルチメーターを取り付ける

そして今度は縦目ベンツに取り付ける作業です。

取り付け前にオーディオの配線の確認するのですが、特に問題無さそうです、、、再度作動させてみると今度は普通に起動しました。何だったんだ???

マルチメーターは今回外気温センサーを引き出さないので、余分な電源ケーブル同様まとめておきます。

そして設置しました。今回スマホの充電プラグ&ケーブルは表に出てる2Pシガライターソケットから取るように変更しました。

角度的にチョット見難いけど、とりあえずはコレで良いかな?

時計外してタコメーター入れたのは良いのですが、やっぱり目に付くところに時計があると便利なので、電圧計も兼ねるコレに入れ替えた次第です。しかしレトロなクルマなのに、どんどんハイテクなクルマになって来ました。。。(汗)

コメント