出撃準備

PWC

暑い・・・

今日は土曜日ですが出勤日なのでお昼休みは保管場所です。

本日も引き続き猛暑日で、ソコに居るだけで汗が噴き出して来ます。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

メガネフロートの改善

普段海やプールに行く時は調光レンズの入ったメガネを掛け、メガネフロートを使って脱落を防止してるのですが、

毎度ツルの部分を通すこの輪っかが小さくて苦労してたのを思い出し、少し輪を広げる事にしました。

カバーのパイプを外すとアルミの噛締め金具があったので、

少し開いてから輪の部分を引き出し、再度噛締めておきました。

左右とも同様にして作業終了です。

何だかチマチマした作業ですね・・・はい。

マフラーバッフルの溶接

同僚のバイクのインナーバッフルの留めナットがモゲたので、頼まれて溶接しました。

薄モノなので点付けを繰り返し、盛り上がった部分はサンダーで削り取りました。

ステンのナットは先端に割りを入れて、溶接で飛んだスパッタがナットのネジ山に入ったのを擬似タップとして掃除するのに使いました。

しかしこの先にパンチングのパイプが付いてて、ソコにグラスウールを撒いて消音するんでないの?

ウッドレーン

先週海へ行った時に某Roberts師匠のジェットのウッドレーンを確認したら、断面が長方形の角材の長辺側に滑るレールを取り付けて使ってたので、そーいや以前に材料だけ買ってたのを思い出し引っ張り出して来ました。

以前4本レールで運用してた時、内側に今使ってる縦向きのレールを設置して上下方向を支え、外側に横向きのレールを設置して左右方向の支えとしてたのですが、この横向きのレールだけで400キロ近い船体を保持できるのやら!?

現状左右とも滑るレールの方がだけに乗ってる状態なのよね、、、

 

根本的にフレーム側のマウントも含めて作り直さないとダメっぽいですね。ちと材料から吟味して考えたいと思います。

出撃準備完了!

という訳で一通りの荷物を積んで、ジェットも準備して明日の出撃に備えます。

 

その後LINEグループで予定を確認すると、皆さん予定がありダメっぽいので、仕事が終わってから元通り片付けておきました。

 

さすがに3週間連荘は無いか。。。この一週間もまぁまぁハードだったんで、休息日にするとします。

コメント