飽きずに今日も飛行訓練

HONDA エリシオン(RR2)

本日の届きモノ

今日も朝からイロイロ届きました。大したモノ買って無いけど、毎日何かが届くのは楽しいもんです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

充電器

まずはAliExpressに注文したものから。

3個のバッテリーが一度に充電出来る充電器です。

純正の充電器を直接繋ぐ以外にDCプラグでの給電もOKみたいです。

日本語説明書はありませんが、英語の説明書は付いて来ました。ま、説明書が付いて来るだけマシな部類です。

DCプラグは5.5V2.1mmプラグに対応してる様です。

バッテリーウォーマー&予備ペラ

そしてお届けモノ第二弾はバッテリーウォーマーと予備プロペラです。

バッテリーウォーマーはココ最近バッテリーが低温でフライト出来ないってのがあったので購入しました。バッテリーセットしてONすれば自分のバッテリーを消費しながら暖めるみたいです。

オイルチェック

そして今日もお昼休みは保管場所なのですが、着いて早々ボンネット開いてオイルレベル確認しました。

どうもエンジン音がノイジーに感じたのですが、オイルは先日足したレベルゲージ上限からは減ってませんでした。そもそも18万キロ超えてるんで仕方無いのかな?

飛行訓練

昨日は雨天で出来なかったので、今日は飛ばします!

今日も今日とて訓練なんですが、イロイロ調べてみると、以下のような記載をネット上で見付けました。

ドローンの飛行に際しては以下のルールを守る必要があります。

  • 日中での飛行
  • 目視の範囲内
  • 距離の確保
  • 催し場所での飛行禁止
  • 危険物輸送の禁止
  • 物件投下の禁止

上記以外の場合、例えば「夜間の飛行」「目視範囲外での飛行」などに該当する場合は、国土交通省への手続きを経て承認を受ける必要があります。

という訳で、先日来やってた『建物の陰に隠れるような飛行』ってのは許可が必要という事なんですね。しかし『目視の範囲内』ってのはどの程度まで見極める必要があるのか?点でも良いから見えれば良いのか?判断に迷うところです。

しかし今後の訓練や実際の運用を考えると、包括的な許可申請をする必要がありそうですね。。。

という訳で、今日もいつもの通路を起点に飛行訓練をしたいと思います。

天気も良く風も余り無いので絶好の空撮日和でした。

とはいえ今日は高く飛ばすのではなく、また先述の様に『目視の範囲内での飛行』を念頭に置いて練習に励みました。

ATTIモード

今日はATTIモードの練習もしました。ATTIモードとはGPS, Vision Positioning System(VPS)の双方とも無効化され、完全にコントーラーのみでドローンを飛ばすことになります。

ホバリングで静止しようにも微風で流されますし、前後左右に移動しても当て舵取らないとソノママ流れて行く感じになります。

コレやってる間は動画の撮影とかしてるほどの余裕も無く、目視の至近距離の範囲でしか操作できませんでした。ただ、自分の場合はトイドローンの経験もありますので、ソコまでテンパる事も無く、徐々にですが飛ばせる様になって来ました。

充電してみた

早速使い終わったバッテリーを充電してみたのですが、考えたら上向きの端子が剥き出しで、クリップとか落とした日にゃ・・・(汗)

しかも3~4時間経っても充電終わらないし、、、、どうなってんだ???

DIPS申請

とりあえず違法状態は避けたいので、目下飛行訓練の状況下ですが、目視外&夜間の飛行申請を行いました。夜間は早々飛ばす事は無いと思うのですが、とりあえず訓練目的でも申請しないと違法状態は脱せないので、、、しかし申請するに当たって『10時間以上の飛行実績』が必要なのですが、その10時間飛ばすのにも申請が要る様な気がするのですが。。。

とりあえず『会社敷地内(3.6万坪)から人家のほぼ無い山林田園を中心に飛行実績を積んでから空撮等業務に従事する』という事で、現時点での飛行実績は3時間で申請しておきました。

10開庁日程度で結果が出るとの事なので、暫くは大人しく手近なところで訓練を積みたいと思います。

コメント