メンテナンス充電器の接続

HONDA VTR250(MC33)

本日の届きモノ

Amazonで昨日注文した充電器がAM便で届きました。

内容物を確認しつつ、取扱説明書を読みます。

相変わらず日本語が不自由ですが、言わんとする意味は解るのでヨシとしましょう。

雨、、、

今日もお昼休みは保管場所です。

今日は昨夜からの雨が降り続いて寒い一日になっています。

充電器を取り付ける

本日の作業は当然ながらAM中に届いたコレです。

まずはGSX-Rから取り付けます。

既存配線との入れ替え

カバーは後ろ半分だけめくりました。

シングルシートカウルとシートを外すと、既に1本バッテリーから配線が延長されてるのですが、途切れてて用途不明なものの特に問題無かったのでソノママ放置してました。

恐らく同様の充電器がセット出来る様、配線が施されてたと思うのですが、専用の充電器は付いて来なかったので、とりあえず今回届いた充電器とセットになった配線と入れ替えます。

リアシートカウル側に配線端子を出して

とりあえず隙間から配線出してもシングルシートカウルがきちんと嵌る事を確認しました。

実際乗る時はシートカウルの中に収めるので、普段定置で充電する場合はこの状態になります。配線もソコまでキツく挟まれてないので大丈夫でしょう。

作動確認OK

という訳で実際に充電器に繋いで確認したところ、きちんとバッテリーの状態把握して充電開始しました。

元通り車体カバー被せて作業完了です。

コレで常時バッテリーの状態監視してくれるので、不意のバッテリー上がりによる出撃不可って事とはオサラバ出来ます。

既存配線の端子入れ替え

微妙に違う!?

元々GSX-Rに付いてた配線ですが

今回購入した配線と比べると、微妙にオス端子の長さが違います。

とはいえ普通に接続出来るし、恐らく通電も可能だと思うのですが、

配線を辿ってみると、今回購入したものとはプラスとマイナスが逆転してる様な???

見た目だけではアレなので、通電テスター当てて確認すると、今回購入した充電器付属の端子は、オスがマイナスなのに対して

取り外した配線はオスがプラスでした。。。

目的としては同じものだと思うのですが、何で逆転してんだ???

端子(カバー)入れ替え

という訳で、プラスマイナスの端子(というか端子カバー)を入れ替えました。

無事メスがプラスとなりました。

丸端子の噛締め見る限りは素人施工では無いと思うのですが、色んな意味で不思議なハナシです。

動作確認

修正した端子を接続してVTRのバッテリーを充電器をセット。

端子の有用性と充電器の正常動作を合わせて確認する事が出来ました。

まさか同じ様な配線なのにプラスとマイナスが入れ替わってるってのは意外でした。しかもプラス端子が露出してるオスで出てたとなると、その辺のフレームに接触してたらバッテリーの端子短略と同じで、下手すると爆発し兼ねなかったのよね。よくまぁ今まで無事だったんだ。。。(怖)

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    その後の レポート楽しみ、、以前によく似た2000円未満 不良品か? バッテリーが 状態保てず、、でした、、

    • ひらぽん より:

      1個\1,750なんで、期待通りの働きしてくれれば安いもんなんですけどねぇ~。。。