マップランプ

今夜もガレージ作業したので2部構成。しかし今週は結構な作業量だ。。。
まずは会社帰りにこんなの買って来ました。見たまんまのホースです。ただし内径18ミリなんで普通よりチョット太めです。
P2015939.jpg
コイツを天井材とサンルーフのフレームの間に押し込めば、、、
P2015940.jpg
ま、一部イビツな部分もありますが、、、
P2015941.jpg
一応表皮のベロベロ感も押さえられて宜しいかと。
P2015942.jpg
ネーム入ってるのはご愛嬌・・・という事で(笑)
P2015943.jpg
んで本題。サンルーフを装着して以降オーバーヘッドコンソールも撤去しちゃったので、前席のルーム&マップランプが無い状態でした。ま、ソコまでの必要性は無いのですが、暗い車内で探し物とかする時、いちいち懐中電灯を持ってくるのも面倒だしでチョットした不便を感じてたので、この機会にまた取り付けようと思い直しました。
以前カットしたオーバーヘッドコンソールは捨てずに置いてたので、コイツを再利用することにします。
P2015944.jpg
カバー外すとスポットとルームのソレゾレのランプが見れます。
P2015945.jpg
んで今回またまた余分になる部分をカットします。
P2015946.jpg
入力は3線なので、適当に線材を探して3本一括りにしておきます。
P2015947.jpg
ランプ側にギボシ端子を取り付けます。
P2015948.jpg
んでまたまた天井材剥がします。
P2015949.jpg
硬質スポンジを一部くり抜いてベニア板で補強します。ちょうど元々無意味に凸してた部分を削り取った感じです。
P2015950.jpg
んでベニアの部分にコンソールを固定。内装材も巻き込んで良い感じに取り付きました。
P2015951.jpg
んで車体に戻して配線し
P2015952.jpg
作動確認してて完了です。
P2015953.jpg
うん、やっぱりあると良いですねコレ。まだ完全に固定完了した訳ではない仮設状態ですが、ベニアの補強が功を奏したのか?天井材が妙にしっかり取り付いた感じです。あと数箇所補強して、ホースで隙間埋めて(笑)この部分は完成かなぁ~。。。

コメント