オイル交換

今日はお休みの土曜日です。久々にお義父さんの鍼灸も無いので午前中はフリーです。
FORZA引っ張り出して来て暖気し、近所をグルグル走り回ってみました。マトモに乗ったのは今回が初めてになるのかな?
印象としては・・・
~110km/hまでの加速はスムーズで良いです。タンクが無い分ホールド性は皆無ですが、ソレなりにカラダ預けて乗れるのはやっぱりラクですね。風防のお陰で風当たりはキツくないし至って快適です。ただ、その分冬用のグローブにも関わらず手が寒いのと、レッグシールドがあるのに下半身が寒いってのが意外でした。あ、年末に届いたイエローコーンのジャケットも寒さに対しては快適そのもので、プロテクターが入ってて微妙な着心地だったのですが、ハンドルを持つ態勢だと違和感無く着れる事も確認できました。立体裁断&縫製ってよく考えられてるもんなんですね。
P2015219.jpg
んで何点か問題が・・・
P2015222.jpg
まず水温。都合2~30分走ったものの水温計の指針はココです。サーモが開きっ放しなのか?オーバークールっぽいんですけど正常範囲が解らないんで要確認ですね。
P2015220.jpg
んでアイドリングです。明らかに高いよねぇ~。。。
P2015221.jpg
あと長い上り坂の上にある信号で停まった時エンストしました。燃料ポンプ(あるの???)か燃料フィルター(コレもあるの???)か。はたまたキャブレターの詰まりなのか?一度アイドリング調整も兼ねて確認してみる必要はありそうですね。。。
んでとりあえずオイル交換します。ドレンは注入口の右下にある17ミリのツバ付きナットです。
P2015223.jpg
MF06にはオイルフィルターが無いので茶漉しが付いています。カブみたい。。。
P2015224.jpg
オイルはWAKO’Sのフルシンセ。正直勿体無いけど量も少ない(1Lチョット)し、is君が無くなって使う車が無くなったのでコレ使います。
P2015225.jpg
交換自体滞り無く終了。当たり前ですが特にドラマも無いですね。。。
続いてアストロ君です。ウォッシャータンクの中身全て放出させてから水洗いします。
P2015228.jpg
んでウォッシャー液投入。最近はこういう便利な機能付きウォッシャーがあるのねん。
P2015226.jpg
2L投入も満タンにはならず・・・さすが実用車だ。水道水入れてやろうかと思ったけど希釈するのもアレなんでソノママ使うことにします。
P2015227.jpg
午後から姪っ子の成人のお祝い預けがてら堺の実家へ。
P2015229.jpg
運動がてら近所の散歩に出掛けます。都合小一時間歩いたけど生まれ育った街並が様変わりしてるのに驚きました。ここいらは不動産の流動性も高いのね。
P2015230.jpg
そんなこんなで晩ご飯よばれて帰ります。こないだ正月に来たところとはいえ、突然の訪問だったけど両親ともに在宅でヨカッタ。

コメント