スペアタイヤブラケット

という訳で久々のお昼休みの作業です。
タイヤ外されたトレーラーはこうして見ると結構無残ですね。。。
P2013568.jpg
車軸がズレてんのか?と一瞬思ったのですが、単にキャスター角稼ぐために、リーフの少し後ろ目に車軸が来てるようです。
P2013569.jpg
ハブボルトにグリス付けて
P2013570.jpg
持ち上げて
P2013571.jpg
タイヤ装着します。あ、エアの確認するの忘れてた・・・3キロほど入ってるけど大丈夫かな?
P2013572.jpg
最近めっきり日が沈むのが早くなってます。しかも完全に秋めいてきました。。。まだまだジェット行きたいのに。
P2013573.jpg
んで昨夜に引き続き夜のガレージ作業です。
スペア用のタイヤと
P2013574.jpg
以前切り出したスペアタイヤ用のブラケットです。
P2013575.jpg
ブラケットに高ナットを仕込んでこんな感じに固定する積もりです。
P2013576.jpg
ブラケットに高ナットを溶接します。今回も厚物なのでアークです。
P2013577.jpg
下手くそなりにズビズバ溶接。やっぱりジックリ炙って溶け込まそうとすると見事にブレーカーが落ちます。
P2013578.jpg
ブレーカーに気を遣いながらチマチマ溶接しました。
P2013580.jpg
とりあえず思惑通りの状態になりました。
P2013581.jpg
後はコイツをトレーラーのフレームに固定すれば出来上がりです。
P2013582.jpg
例のエポキシ系塗料は保管場所に置いてるので、とりあえず錆止め塗装だけしときます。
P2013584.jpg
コレでトレーラーにスペアタイヤを仕込むことが出来るようになったかと。クルマの中に載せてた荷物をどんどんトレーラーに引継いでいきます。理想としては『ジェット行くならコレだけ引っ張っていけばOK』って状態を目指します。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    ブレーカーって車庫(倉庫/納屋)のブレーカが落ちちゃうん??

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そですよ。15Aぐらいの分電盤のブレーカーが落ちちゃいます。10Aなのかな?とりあえず容量低過ぎてココの環境では200V以外ダメ臭いです。。。

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    なるほどー、VVFケーブルも15A仕様かもしれないから、ブレーカを20Aに換えちゃえとは簡単に言えないですね。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そーなんですよ・・・ま、一回お義父さんとお義兄さんに相談してみます。。。