縦目ベンツの三角窓シール補修(その8)と4TECの冬眠準備

Mercedes 200(W115)
Ç0Yȓ†@¶©é

オイル交換

今日もお昼休みは保管場所です。

既に倉庫の扉が開いてるのは、お義兄さんがやって来てサンバーTのオイル交換するからです。

別段手伝う事も無いのでお任せしておきます。。。

完全硬化

そしてまだ続いてる三角窓のシール作業です。

充填したゴム樹脂は完全に硬化して、接着した縁ゴムと一体化してました。

開け閉めしてもバッチリです。

やり直した部分も、この程度の隙間なら問題無いでしょう。

後は表面の整形だけ上手くやれば、、、

整形作業

という訳で、ツルンとした表面にすべく、ギザギザに波打った部分に、ゴム樹脂を指ですくって滑らかに均しました。

む~ん、、、難しいですが、かなり滑らかになったかと。

肩の部分の段差も埋めて滑らかにしました。

とりあえず三角窓のシール部分の再形成はコレぐらいでもう良いかなぁ~。。。

シリコンスプレー

そして引き続き4TECの冬眠準備です。

車止めを外し、トレーラーを少し前に持って来て

ペラ周りの作業をすべく投光器も持って来ました。

シリコンスプレー吹き付けて防錆対策とします。

とりあえずベカベカに(笑)まぁゴムやプラスチックは侵さないだろうから、CRCよりは安心かと。。。

ダイレクトイグニッションのコイルを抜いて確認しましたが、浸水もオイル噴出も無かったので、カバー外してハル内にも噴霧しておきました。

念の為、再度始動するのを確認してから元の位置に戻しました。

確認してると、スコープゲート部分にスーパーの袋が引っ掛かってたりと、この期に及んで気付くところもありましたが、今更水通しし直すのもアレだし、このまま乾燥剤だけセットしてカバー掛けて保管状態にしてやろうと思います。

閉店ガラガラ

ちょうどサンバーのオイル交換も片付いたみたいなので撤収するとします。

さて、三角窓の作業も終わった事だし、内装も取り付けてやりたいところなんですが、如何せんクリップが未だ届かないのよねぇ~。。。

待ち人来たり

願えば思いが届くもので内装クリップが夕方の郵便で届きました。

仕事が終わってから保管場所へ寄り、取り付け確認するとします。一応微妙に仕様の違う3種買ったので、袋に対応車種メモっときました。

実測すると、本命のベンツ用が一番大きく

2番手のBMWのEシリーズE84、34用はほぼ同じですが、コチラの方が柔軟性がある素材っぽい

一番小さなタイプが同じくBMWのE32,34,36,46,90用でした。

一番小さな若草色のクリップならソノママ嵌まるのですが、ソレでも穴の大きさがキツ過ぎるので、取り外し時に破壊されてしまいます。

拡大

という訳でインパクトドライバーに9ミリのドリル刃をセットして

クリップ受けの穴を拡大します。

そしてタッチペンにて

塗装しました。

コレで明日には内装の取り付けに掛かれそうです。

三角窓シールの補修から内装のリペア、クリップの到着、装着前準備と我ながら良い段取りです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント