フューエルフィルター&パワステ

部品を取ったまま未交換のフューエルフィルターを交換します。とりあえずインジェクション車のフューエルフィルターの交換はした事無いので燃圧を抜く必要があるのか?と某千葉のM100な方に電話問い合わせします。特に何もする必要無いみたいで、強いて言えばガソリン被っても大丈夫な気合とゴーグルがあれば尚良しといった感じみたいです。
という訳でとっととクルマ持ち上げてウマ掛けます。is君ではウマ掛けるの初めてですが、意外と安定してるし大丈夫みたいな感じです。ただヤッパリ扉の開閉は多少固くなりました。
P2007227.jpg
フューエルフィルターは運転席の真下にカバーに隠れてあります。
P2007229.jpg
交換用部品は毎度の事ながら社外品。MAHLEのKL66って品番です。
P2007230.jpg
プラスチックのカバーを外すとフィルターがコンニチワします。既に外れてますが、ブラケットはリターン側の燃料配管を逃がしながらチエの輪のように抜いて外します。
P2007231.jpg
フィルター前後はゴム配管なのでクランプを緩めます。
P2007232.jpg
気合でホースを抜くと同時に新しいフィルターに入れ替えます。ガソリン流出は最小限に抑えれたかと。フィルターには交換日時と走行距離書いておきます。ま、もう二度と交換する事は無いでしょうけど。。。
P2007233.jpg
ホースクランプ締めてブラケットとカバーを取り付けて終了。思いの外簡単に片付きました。
P2007234.jpg
因みにクランプは緩めれるが締め難い特殊な形状でした。緩めるときはマイナズドライバーで緩めれますが、締める時は5.5mmのスパナが必要です。普通こんな工具無いぞ。。。
引き続き先日から気に掛けてるパワステホースです。先日もATF継ぎ足しといたのですが、相変らずのダダ漏れ具合(涙)ネットで調べると最短3日で修理してくれるところもあるみたいなので、とりあえず外してしまってホース単体にしてしまいます。
P2007235.jpg
またまた某千葉のM100な方にデンワするもメルセデスとBMWのステアリング構造の違いか?イマイチ要領を得ない・・・ま、とりあえず外しちゃえという事で外しちゃいます。ホースはリザーバーから2本出てて1本はポンプへ、もう1本はステアリングラックに行ってます。
P2007236.jpg
ホースを外してゴミ混入を防止すべくバンジョーは元に戻しておきます。そんなにトルクも掛かって無かったのか意外とアッサリ外れました。
P2007237.jpg
一旦タンクも完全に外してしまったのでスッキリしてます。良い見晴らしだ♪
P2007238.jpg
ホースは出来るだけオイルを排出して養生の上ビニール袋に入れておきます。明日にでも近隣(と言っても片道30分)の高圧ホース屋さんに持ち込んでみましょう。
P2007239.jpg
ま、ソコで出来そうに無かったら宅急便にて即日杉田ラジエーターに発送ですな。とりあえず明日は奥様のプレオ借りて会社に行くか。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    こちらはリサーキュレーティングボール、そちらはラックアンドピニオン。
    取り口もバンジョーとストレートと違う。
    でも、ホース両方替えるなら、どっちが高圧か低圧かはどうでも良いね~!

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    当初はカシメ飛ばしてのセルフリビルトの予定だったので高圧か低圧か?ってのが重要だったのです。結局のトコ餅は餅屋という事でプロにお願いする事になったのでどっちでも良いんですけどね。
    でも一番取り外しが厄介そうなポンプ~ラック間のホースが一切漏れてないのは助かりました。

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    ブレクリーンでキレイに洗ってから持って行かなかったので断られたりして。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや、建機屋さんなので汚いのは当たり前でしょ。おネェさん(と言っても20代前半?)が対応してくれたけど、結局『ウチにカシメが無い』との事でした。
    ま、仕方無いです。。。