縦目ベンツの全塗装

Mercedes 200(W115)

塗るか!?

予定外に午後からも時間が取れたので保管場所へやって来ました。

予定では明日上の子を部活に放り込んでから、お昼までの3時間で塗り上げる積もりだったのですが、ちと時間的に余裕が無さそうなので、今から塗る事にしました。

脱脂作業

いつものシリコンオフにて

扉を開けて隅々まで念入りに脱脂しました。

さすがソロソロ底を尽きて来ました。今回塗料と一緒に2L届いてるので、足らなくは無いけど、無事4L使い切ったという点ではナカナカかと。

避難

さすがに塗装ミストが飛ぶとアレなんで、コペン君とエリシオンには避難して貰いました。

縦目ベンツも少し前に出して、後ろ側のスペースも少し広げました。

ホントはホコリ防止に水打ちしたいトコですが、濡れてる事によるリスクの方が怖いので、この状態で塗るとします。

マズキングの手直し

窓枠周りのマスキングを一旦剥がして

サフとの境界をさらってから脱脂し

マスキングし直しました。

ホントはもっと前段階でやるべき事だったのですが、、、

塗装準備

今回はベースコート・クリヤー共にこのガン1つで塗ります。

フリーアングルの上カップなので、真下向いて吹けますからね。天井塗るにはこのタイプで無きゃ難しいんです。

ベースコート

塗料の乗せ具合がわからずコッテリ塗ってしまいました。

そして気が付いたら垂れてた、、、(涙)

 

 

吹いてから滲むように艶が上がってくるのですが、予想以上に塗料が集まる感じで、集まり過ぎて垂れる感じです。もっと薄くサラっと吹けばよかったみたい、、、中研ぎ出来ないのに。

クリヤコート

ベースコートには硬化剤が入って無いので、続けてクリヤーを吹く必要があります。コチラはベースコートより集まりが悪く、艶を出すにはコッテリ乗せる必要がありました。

とはいえある一線を越えると突然決壊するのか?盛大に垂れてくれます。。。

 

いやはや初めて使う塗料は難しいです・・・って本来は試し塗りしなくちゃなんですけど、毎度の事ながら一発勝負なんですよね。

マスキングを剥がし

塗料が完全に乾かない内に境界に貼ってるマスキングテープを剥がします。

 

 

こうして見ると比較的キレイに塗れてるんですけど・・・5~6M離れたら見れなくも無い!?

 

 

ま、垂れたトコは改めて研磨するとしましょう。ってベースコートの時点で垂れてる部分はソコまで削っちゃうとクリヤー無くなっちゃうんでわ!?さて、どうしたもんかのぉ~!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント