縦目ベンツのサフェーサー水研ぎ(その3)とチッピング塗装

Mercedes 200(W115)

穏やかな日常

今日もお昼休みは保管場所へ。

晴天が続き穏やかな作業日和が続きます。気分的にはイマイチ乗らないけど、作業するには良い気候なのでドンドン進めます。

まだまだ続く

そして今日もまた、、、

今日は側面の研磨です。

ホント変わり映えし無い絵で申し訳無い、、、

ひたすら手研磨

今日は#240のストックが無くなったので#400にて

 

結局#240使っても、使ってる内に#400ぐらいまで番手が落ちるみたいです。使い込んだ#240より新しい#400の方が良く削れます。

拭き掃除

そして研ぎ汁を雑巾で拭き取ります。

 

見た目ゆず肌チックなんですが手触りはツルツルなんですよね。さてココで終わるか?もう少し頑張って磨くか?

時間になったので片付けて撤収します。雑巾絞ってバケツ片付けるだけなので撤収も早いです。

チッピングコート

今日も子供のお迎えまで作業します。

元々ボディー下部はこのようにチッピングコートがされてたのですが、錆取り云々でほとんど剥がしてしまってました。

この塗装は凹凸がつくので、ボディーのボロ隠しにも有効なのは250でも立証済み(笑)なので、今回も採用します。

ちなみに@¥2,300ほどする高価な塗料なんです。遥か昔に買い置きしてたんですが、まだ使えるのやら?一抹の不安があります。。。

マスキング

とりあえず塗る下部以外はマスキングの必要があるのでチマチマとマスキングします。

適当なマスキングですが、ソレでも時間が掛かります。。。

マスキング後は塗装前のお約束の脱脂作業です。

この4L缶のシリコンオフは250の塗装の時に買った筈だから、恐ろしく長持ちしてるのですが、未だきちんと役割を果たしてるみたいです。

塗る!

という訳で塗ります。

ひたすら塗ります。

塗り肌はこんな感じになります。

途中ノズルが詰まり気味になったり、ガスが冷えて内圧が下がって出難くなったりもしましたが、何とか塗り切ることが出来ました。

マスキング剥がし

チッピング塗装は液体のゴム入りの塗装なので、完全に乾いてからマスキングを剥がすのはアレなので、とっととマスキングを剥がします。

微妙に塗りが甘いところもありましたが、概ね良い感じに下地の凸凹が隠れてます。

というところで時間になったので片付けて撤収します。

過去の250の記事読み直すと、別なメーカーのチッピングコート使ってたんですね。しかも塗装下地の時点で#240→#400→#800→#1000と水研ぎしてました。我ながらよくやったもんだな・・・と過去の自分を褒めてあげたいです。

今日届くと思ってた塗料が届かず配送は週明けになりそうです。あんまり急いでやるとアレなのでちょうど良かったといえば良かったのですが、週明けの平日を経てGW後半にでも塗れれば良いかな?と考えてます。ま、天気の問題もあるんで予定は未定ではありますが、適当素人全塗装とはいえ詰めはキッチリやりたいと考えていますので。。。

#どうやらジェットの部品はGW明けの到着になりそうです(涙)

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント