クラブのお茶会

今月は全国ミーティングがあったので、暫くクラブのイベントは無いか・・・と思ってたら、イベントMLから某所で開催されるとの事、普段から余りに無頓着なので年間予定がアナウンスされてたのですがスッカリ忘却の彼方。VFRの方は余り口実が無いと長距離も乗らないので、死に掛けのバッテリー交換して(某台湾製)参加することに。

肝心の当日近くなると微妙な天気。前後が雨の狭間でちょうど日中だけが曇りの予想。いつもの事ながら『何とかなるでしょ』と楽観的に考える。とりあえず荷造りには雨合羽も仕込んで準備万端。

当日はいつも通りの時間に起きても十分間に合うハズなので目覚ましもセットしたのだが、なぜか早い時間に奥さんに起こされる。ま、寝坊よりは良いけど朝起きてからの生活サイクル?のせいか起きてから家を出るまでの時間は余り変わらないので(手持ち無沙汰になる)早めに家を出ることに。

今回は伊賀方面なので名阪国道に乗る訳だが、吉野辺りから北上するとちょうど針ICから名阪国道に合流出来る。交通量も少なく良いペースで走れて気持ち良いが今朝まで降ってた雨のせいで所々水溜りが残ってる。路面は軽いウェット状態の場所が多い。

そんなこんなで集合時間の1時間前に現着。やっぱり誰も居ない・・・適当に時間潰してると三重からご参加のメンバーさん到着。チョット広いトコ陣取って後着のメンバーを待つ。チラホラと到着してきて結果的に14名+1名という状態に。適当にくっちゃべったり、貰い物のリアフェンダー取り付けたり、衝動的にブレーキのマスターシリンダーを譲ってもらう算段したりでソノ場所は後に。遅い昼食をとるべく皆で別の場所へ移動。『前走者に適当についていったら大丈夫かぁ』と思って走ってると途中リタイヤのメンバーさんでした。行き先の施設の看板の矢印が正反対の方向を指してるので気付きました。出発前に『いやぁ、距離的には暖気も終わらん程度の場所です』って聞いてたのにエライ飛ばした記憶が・・・。んでもってトンカツ定食食ってお茶飲んで散会。

帰途は怪しい天気。結局針ICで下りるまで名阪国道全域で雨に降られました。霧雨だったり時に激しく降られたりで結構なペースも相まって怖かった。。。針から先は何とか天気も持って田舎道をまたまたハイペースで移動。帰りの方が路面状態も多少マシになってたので気持ちよく走れました。でも、道間違えてえらく遠回りして帰ってきちゃいました。

しかし帰りの名阪国道で神経使い過ぎたのかえらく疲れて今日はダウン。。。

コメント