ジョルノ・クレアの洗車とアクスルカバーの再生

HONDA ジョルノ クレア(AF54)

寒い日が続きます

今日もお昼休みは保管場所です。今日も冬型の気圧配置で寒い日が続いています。

とうとう武漢風邪の影響が当社にも。2月下旬に予定してた慰安旅行が中止と相成りました。しかも閑散期とはいえ中国の春節が延期されたお陰でコンテナがストップ。結構業績にも響くと思われます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ジョルノ・クレアを洗う

さて、今日は何しようかな?と思ったのですが、そーいや登録したジョルノ・クレアですが、カバー掛けたまま放置してたの思い出しました。

結構ホコリ被ってからカバー掛けたので、ちょっと洗車でもしてやろうかな、、、

汚なっ!

カバーを外すと、、、

シートに鳥の糞も付いたままだし、、、(汗)

このままではあんまりなんで、とりあえず洗ってやろうと思います。

まず始動

しばらく放置してたのでどうかな?と思ったのですが、無事セルにてエンジンが始動しました。バッテリー大丈夫だったのね。

コイツは盗難防止にメットインスペースにレバーがあり、コレでセンタースタンドを固定することが出来るんです。

暫く暖気して、充電がてらグルっと走って来ました。

オイル上がり!?

そして水場へ持って来ました。

む~ん、青い煙が・・・オイル食ってるの?オイル交換した時に入れ過ぎたのかな?譲り受ける前に前の持ち主さんがオイル交換したとの事なので、自分は全然確認してないのですが、、、

吹かして完全に暖気が終わったら煙も出なくなりましたが、ちと気を付けときましょう。

洗車

水は冷たいけどとりあえずホコリを洗い流しました。

 

まぁまぁキレイになったけど、この部分にブラシが当たるとグラグラと、、、(汗)

確か前に接着補修したのですが、イマイチ上手く行ってなかったみたいです。

再生

カバーを外して見ると、以前接着したワッシャーがポロリと、、、

ダクトテープは応急処置には良いけど、暫くするとダメですね。

という訳で、山の様にある塩ビパイプで内径合うのを探して来て

嵌め込みました。

まぁまぁ圧入に近い状態だったので、接着の必要は無くコレならシッカリと保持してくれる事でしょう。

そしてもう一方の方もですが、こちらはかなりキツめの嵌め合いで何とか圧入。

フランジ部分を再生したかったのですが、ワッシャーが入らずどうしたものか?と思案してるところで時間切れです。

撤収

とりあえず未だ完全に乾いてないのでカバーは外したまま、車体は定位置に戻しておきました。

月初の昼イチなんで、全体昼礼があるのよね。慰安旅行がボツったのも相まって、残念な報告になりそうです。

コメント