海釣りで使ったリールのお手入れとエリシオンの部品調達

HONDA エリシオン(RR2)

ようやく残暑

今日もお昼休みは保管場所です。

先週までの雨模様が無くなり、ようやく残暑らしい暑い日になりました。ていうか昨日この天気だったらジェットに行けたのにね。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

サンバーはDNS

今週のウィークデーはサンバーに乗ろうかと思ったのですが、折から痛めてる腰の事を考えると、エリシオン乗ってた方が良さげなので、今週も出番は無さそうです。

早々あがる事は無いでしょうけど、また時期を見てバッテリー補充電してやろうと思います。

注油

昨日使った釣り道具は真水洗いしてジェットの船台で干してました。

竿のガイドが脱落して使えなくなったりもしたのですが、まずは機械モノであるリールのグリスアップだけしといてやりたいと思います。ちなみにこのスプレーグリスはLPSってので、ナカナカ強力な防錆潤滑効果があります。

リールの機種によって多少違うのですが、概ね簡単に分解して水気を切り、スプレーグリスを注入して完了です。

機種によってはお尻の穴から

大体は少々分解した状態でギヤ部分の水分を取り、スプレーグリスを入れるという手順になります。

持って行った4つのリール全てのグリスアップが終わりました。

1つを除いて動きは良くなったのですが、良くならなかった1つは再度分解して中身を確認したいと思います。分解しなかった分なので、中で古いグリスが固まってるのかな!?

竿はまた今度

ガイドが折れてしまったり、脱落してしまった竿の修理はまた次回にでも。

今日は月初で昼イチに会議が入ってるので、早々に退散するとします。

安物の竿やリールばかりですが、大事に使えば長く使えるし、直置きして傷付いても気にならず、気兼ねなく使えるってメリットもあります。ジェットシーズンが終わったら、ちと釣りでもしてみっかなぁ~。

AliExpress

エリシオンのエンジン異音について、恐らく『ココだろう』という部位は特定出来たのですが、検証&交換にはオイルパンを剥ぐ必要があるというのは先述の通り。壊れてるかどうか?の部品を先に注文しておいて・・・と考えたのですがナカナカ良いお値段なので、久々にAliExpressを覗くと互換品が見付かりました。

ついでにオイルパンに塗るガスケット代わりのシール剤も注文。

双方合わせても交換部品代に満たない金額。ま、信頼性は微妙かも知れませんが、汎用的に使われてる単純な造りの部品だし、とりあえずは大丈夫と踏んでます。

中国発送なので到着まで数週間掛かると思いますが、どうせジェットシーズン中の交換は無理なので、少し涼しくなってから修理出来れば・・・と考えてます。

コメント